忍者ブログ
夢見ていたスウェーデンでの生活がついに始まりました
[123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ヘルシンキからトゥルクに移動して、ムーミンワールドに行きました。
フィンランドと言えばムーミン!いつか行こうと思っていた場所。

 

もちろん、そこにはムーミン谷の様子が作られています。
ムーミン一家のおうち。中にももちろん入れて
ムーミンパパの書斎とか、ママのキッチンとか、とにかく可愛い。
そして湖に浮かぶこの家。水遊び用の小屋。



 

そして一日に何回かあるムーミン達による劇。
本当に単純でシンプルで、小細工なし!という潔いものでした。
学芸会を見てるような気分?思わず笑ってしまいます。
写真左の窓から顔を出してるムーミンのぬいぐるみは
さっきまで出演してたスナフキンとスニフが操ってます。


 

そしてムーミン谷を歩いていると仲間たちに出くわします。
仲間たちと一緒にいる子どもがまたカワイイっ!
子どもたちの写真も思わず撮ってしまいました。


 

でも一番のヒットはスナフキン。もともと一人が好きだとは思うけど…
みんなの前なんだから、もうちょっとやる気だそうよっ!
と思わず突っ込みたくなる感じ。普通過ぎでした。
もちろん、そんなスナフキンともツーショット撮ったけどね。


ムーミンワールドはディズニーなんかと比べると
全然近代的じゃなくて、のーんびりしてて、アナログな場所です。
でもだからこそ、ムーミン谷の雰囲気が出てるんだろうな。
自然の中に溶け込んだ、アミューズメントパーク。
こんな場所もまたいいなぁーと思ってしまいました。
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ムーミン可愛いですね☆折りしも私もフィンランドの本を最近買ったところです。何気に国際競争力ランキングが4年連続で1位とか凄いですよね。ヘルシンキも綺麗そうです。
私の方も、だいたい10月くらいからヨーロッパはアプライ期間が始まるようなので、エッセイの本を2,3冊アマゾンで購入しました☆
nabe 2008/08/31(Sun)00:17:18 edit
無題
めっちゃ普通なスナフキン!写真だと本当にとけ込みすぎて周りの人が彼に気がついていない感じだけど、、、いいね!それがスナフキンだもんね!
あっこちゃんの旅行ルート、とっても楽しそうね。今度一緒にどこかお供したいくらいだわー。
Jakob URL 2008/08/31(Sun)16:44:22 edit
フィンランドも素敵な場所でした
>nabeさん
北欧諸国ってやっぱり近いものがあるから、近隣にも興味が向きますよね。
ムーミン、素朴な感じが本当可愛かったですよ。フィンランドっぽい。
それなのに国際競争力が1位!?驚きます。

いよいよ、エッセイ等準備が始まるんですね。でも留学の経験があるし、
大丈夫そうですよね。私はかなり必至でしたが。
頑張ってくださいね!

>Jakobさん
でしょ!?もう、普通過ぎて、面白くて妹と二人でスナフキン追いかけてました。
でも子どもが話しかけると笑顔で楽しそうで、温かい一面もありました。

Jakobさんとは興味が似てそうだから、一緒にどこか行ってみたいですね!
きっと楽しい時間が過ごせそう☆
あっこ 2008/08/31(Sun)22:50:47 edit
無題
クリスマスヴィレッジがあるのは、フィンランドでしたっけ??そこにも行ってみたいのです☆
国際競争力もそうですけど、Pisaでしたっけ?なんか子供の学力を測るやつもずっと上位をキープしてるらしいです。フィンランドすごい。

エッセイも苦労しそうです。。未だにSpring TermとFall termとか結局いつ学期が始まるのかもアヤフヤな感じですし。。大体8月ですかね?
studeraか何かのサイトとの繋がりもまだ不明・・登録しなきゃいけないんですよねー。
nabe 2008/09/01(Mon)13:24:50 edit
ロヴァニエミですね
それもフィンランドです!しかもアアルトが都市計画をした場所とか。私も行ってみたいけど、だいぶ北の方だからいつも断念。
でもフィンランド人の知り合いは、人口が少ないからできることで、特に何かしてるわけではないのよーって。羨ましい話ですよね。

学校はたいてい8月後半から9月から始まると思います。私はちなみに今日、9月1日からスタートです。studeraのサイト・・・?は私も知らないかも?学生団体みたいなやつのことですか?それは入学してから登録じゃないのかな?でも年々制度が変わるから、要注意です!
あっこ 2008/09/01(Mon)17:51:10 edit
ロヴァニエミ・・
その名前、噛みますね。。
冬に行ければかなり綺麗っぽいですよね、まさに北国の冬といったイメージが膨らみます。
フィンランドに友人がいるの、凄く羨ましいです☆仕事放って行きたくなってきました笑

調べてみると、やはり8月9月スタートが主
なんですね。うーん、兼ね合いからもし受かれば
早めに行って現地語語学学校とか行けるかも
確認すべきですね。本学校が始まるまでのつなぎ
に。。studeraはスウェデンの大学総括でアプリケーションとかまとめてるみたいですよ~。2010年からはtuition feeもかかるみたいですし、何か色々調べないと・・社会人しながらはきついですが目標のために☆
長々とすいません><
nabe 2008/09/04(Thu)16:38:19 edit
無題
二足の草鞋は大変ですよね。調べるのって時間と労力を使いますから。
語学はKTHだと大学が提供しているものも取れたりしますよ。
ただ優先順位があったり、人気だったりで取れない可能性もありますが。

2010年からいよいよ学費がかかるようになるんですか!
是非とも、その前に留学したいトコですねぇ。
あっこ 2008/09/05(Fri)05:59:51 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/23 あっこ]
[12/21 higashi]
[12/18 あっこ]
[12/18 moder]
[12/17 kaori]
最新TB
プロフィール
HN:
あっこ
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1984/01/11
職業:
ランドスケープアーキテクト
自己紹介:
ストックホルム工科大学(KTH)での2年間の留学を経て、ランドスケープアーキテクトとしてストックホルムにて働いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
PR
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.