忍者ブログ
夢見ていたスウェーデンでの生活がついに始まりました
[128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  


新学期になってまたまたまたグループワークが始まります。
結局、今までと同じメンバーなんだけど前途多難な出だしです。
いつもこの話題になると、グチっぽくなってしまうけど・・・・


まず、対象地はストックホルムの中心地にある三つの広場。
それぞれに特徴が違い、なかなか問題の多い場所です。
そこに新しい提案をするというのが今回の課題。
手始めにやることと言えば、現地調査、分析です。

スウェーデンという国は情報公開が進んでいて、
日本とは比べ物にならないくらい、
簡単に都市計画系の資料がネットから手に入ります。
さらに私のグループにはスウェーデン人がいるので
毎回、役立つ情報を見つけては参考にしています。
今回もさっそくこの対象地を完全に分析つくした資料を
発見して、見せてくれました。しかも数年前に作られたもの。
私たちが調べようと思ってたことがほぼ網羅されてる感じ。
見てるととーーっても参考になります。


でも!だからと言ってこの資料を丸々コピーして利用しよう
なんて思っていません。少なくとも私は。。。
他人が作ったものだし、調査とか分析って自分たちで
することに意味があって、その過程で気がつくことがあって
それが次の段階につながるんだと思ってます。
確かに結果は同じかもしれないけど、時間はかかるけど
やることにも意味があると思います。学生なんだし…。


だけどメンバーの一人が、せっかく資料があるんだから
それを丸々使えばいいでしょ。自分たちで同じ作業を
する必要はないと言い出しました。。。
僕は調査、分析の作業は好きじゃないって。
しかもいくら言っても、必要ないの一点張り。


そんなこんなで無駄な討論に時間とエネルギーを費やし
かなり疲れたけど、何も進まなかったのが今日の授業。
グループが決まって今日が初日なのに。


人が作ったものをコピーして、手間を省く。
そこで手を抜いて、ごまかして作業をすることに
何の意味があるのだろうと私は思うんだけど。
そして他人の作業をコピーすることにかなり抵抗があるのですが
それって考えすぎなんでしょうか。。。
この世の中に出回ってるものは何でも使っていいのかなぁ。
でも今日は結構、きついことを言ってしまった気がします。
ちょっと反省。。。でも、先が思いやられます。
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
合理的と捉えるか、ずるっこいと捉えるか、はたまた自身の取り組むべき姿であるのか、とか考えちゃいますね(^^;
雨降って土固まる、と祈っています☆

日本は3日連続休みでしたよ。北欧に詳しいドイツ人の友達ができました。いろいろ勉強になります♪

日本に次来るのはは台風かな。。
nabe 2008/09/15(Mon)21:41:31 edit
合理的…
確かにそうも言えますよね。自分の取り組むべき姿かぁ。うーん。
でも少なくともスウェーデンにいる間は合理的人間ではなく
無駄と思えるものに時間をかける余裕のある人でありたいと思いますよ。
そして雨降って地固まるといいなぁー。

北欧に詳しいドイツ人ですか!日本で北欧に通じる関係って
なかなか見つからないから、そういうの嬉しいですよね。

こっちは自然災害が少ないのがいいです。台風、すっかり忘れてました。
でももうすっかり寒くて…さっき見た温度計は10度でした。
あっこ 2008/09/16(Tue)01:32:15 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/23 あっこ]
[12/21 higashi]
[12/18 あっこ]
[12/18 moder]
[12/17 kaori]
最新TB
プロフィール
HN:
あっこ
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1984/01/11
職業:
ランドスケープアーキテクト
自己紹介:
ストックホルム工科大学(KTH)での2年間の留学を経て、ランドスケープアーキテクトとしてストックホルムにて働いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
PR
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.