忍者ブログ
夢見ていたスウェーデンでの生活がついに始まりました
[209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今週末、初めてスウェーデンで結婚式に参加しました。
まずはその場所がストックホルムから電車とバスを
乗り継いで1時間半。普段は郊外のキャンプ場です。

 

こんな感じ。日本だと信じられない…。
ここにある小屋の一つがパーティ会場のようになっていて
そこを貸し切って、簡単な式とディナーが行われました。


まずは結婚式の様子。もちろん屋外です。

 

神父様の代わりに親戚の人が誓いの言葉を言い、
みんなの前で指輪の交換をしました。
カジュアルだけど、外の雰囲気と合っていて
しあわせそうな二人の様子と楽しそうな周りの雰囲気に
私はとっても感動していました。


 
 

その後はみんなで写真撮影。そしてブーケのトス。
運が良かったことに、一通り終わったところで雨がパラパラ。
そしてシャンパンを飲みながらディナーを待ってました。


 

これがディナー会場の様子。聞いたところによると100数名の参加者。
パンは花婿さんが焼いたとか。ディナーも二人でメニューを
考えて、作ったとか。とてもまごころのこもった結婚式でした。
ディナーの最中は突然、歌を歌ったり、スピーチがあったり。
私はほとんどが知らない人だったけど、みんなフレンドリーで
和やかな雰囲気で楽しむことができました。
この後はテーブルが片付けられて、ダンス会場に。
結局、朝の3時くらいまでみんなで飲んで踊って、大騒ぎ。

そしてそのままコテージや近くのユースに宿泊。


次の日の朝もブランチが用意されていました。

 

みんなさすがにお疲れの様子だったけど、余韻にひたって
日曜の朝らしい、まったりとした雰囲気でした。
右の写真が私が用意した日本からのプレゼント。
日本に帰った時に二人を知ってる友達に声をかけて
色紙にメッセージを書いてもらったもの。とっても喜んでたよ。
協力してくれたみなさん、ありがとうー☆

二人の人柄がとても出ていて、集まった親戚、友だちも
私のように、スウェーデン人ではない人がチラホラいたり。
それでも一体感の感じられる、最後にはみんなが友だち
のような気分になったというか…とにかく
とーっても素敵な結婚式でした!
  
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
heartwarming
森の中の結婚式もパーティの様子も、
まるで映画のワンシーンのようだね。
いろいろ手作りというのがとても素敵。
心温まる結婚式だね。
ブーケはキャッチしたの?
roblomma 2009/09/02(Wed)02:43:31 edit
素敵だったよ
そうそう、誰もが思い描ける“森の中の結婚式”という雰囲気でした。
こんな素敵なのに参加できていい経験になったよ。
ブーケは残念ながらキャッチできませんでした。
でもそれまでしちゃったら良すぎる思い出になっちゃうから、
とれないくらいでちょうど良かったと思ってるよ(笑
あっこ 2009/09/03(Thu)05:44:27 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/23 あっこ]
[12/21 higashi]
[12/18 あっこ]
[12/18 moder]
[12/17 kaori]
最新TB
プロフィール
HN:
あっこ
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1984/01/11
職業:
ランドスケープアーキテクト
自己紹介:
ストックホルム工科大学(KTH)での2年間の留学を経て、ランドスケープアーキテクトとしてストックホルムにて働いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
PR
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.