忍者ブログ
夢見ていたスウェーデンでの生活がついに始まりました
[211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


いよいよ、月曜日から仕事が始まりました。
一週間、長かったような、あっという間だったような。
でも毎日、家に着くとヘトヘトになってました。
久しぶりに週末が待ち遠しかったです。


と、言うことで簡単にスウェーデンの仕事状況を。


まず、何が大変かと言うと…スウェーデン語。
みんなもちろん英語が堪能に話せるので、
聞けば英語で答えてくれます。でも普段はスウェーデン語。
かなり神経集中させてます。とりあえず、何の話をしていて
私は何をしなきゃいけないのか、を聞きとること。
そしてパソコンもソフトもスウェーデン語。。。
予想はしてたけど、、、やっぱ、これは苦労します。
自分でもどうこなしたのか、よくわからないけど
何とか一週間、切り抜けたという気分。
早くスウェーデン語上達させなければ!


それを抜きにすると、スウェーデンの仕事環境はとても良いです。
夏休み明けということもあって、スロースタートな感じでは
あると思うのだけど、職場の方々もとっても優しくて
ひとまずそう言う点では安心しています。


フレキシブルタイム制と言って普段、朝は8~9時の間に
来ればよいことになってます。そして帰りは17~18時の間。
Fika(お茶の時間)が午前と午後の2回あって
その他にランチ休憩もあります。これはとても素敵な習慣!
ミーティングなんかがあると、その後に「Fikaしよっか」
と言う感じで、ほっと一息。みんなFikaが大好き。
聞いた話によると他の会社もこんな感じらしい。
と言っても忙しくなったらそうではないと思うけど。


私は自転車通勤してます。だいたい40分くらい。
まだ寒くないし、天気が良い日は気持ち良くて
いい気分転換になります。体も動かさないと。
ランチはみんなもだいたいお弁当を持ってきてます。
事務所に台所もあるので、持ち寄って簡単に作る
と言う感じかな。パスタゆでたり。


私の事務所は、全体で15人程度、女の人の方が多いです。
そして産休中のママが3人も。
休憩時間もみんな楽しそうに話してて、仲良さそうで
とても雰囲気のよい事務所というのが第一印象。
本当にみんな親切で、救われてます。そしていろんな場面で
日本について聞かれます。日本好きが多いみたい。
それが私が雇ってもらえた理由の一つだろうね。


こんな感じで、スウェーデンでの新しい生活が始まりました。
週末は一息ついて、また月曜日からガンバロー☆
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おお!充実してるね!
あきこちゃん
いよいよ始まったのですね!
昨日スウェーデンに留学中(一時帰国中)の友達から塩ラクリスをもらってずっとなめてたよ。なつかしい。

来年の夏行くと決めたので、それまで居てね!!
Lycka till!!

keiko 2009/08/17(Mon)12:51:45 edit
充実!
めちゃくちゃしてます。これ以上ないくらい。
いよいよ始まったって感じだよー!

来年の夏に来たいという友達が何人かいて
みんなにそれまで残るように言われてるんだ。
期待にそえるようがんばります☆Tack!
あっこ 2009/08/18(Tue)02:55:24 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/23 あっこ]
[12/21 higashi]
[12/18 あっこ]
[12/18 moder]
[12/17 kaori]
最新TB
プロフィール
HN:
あっこ
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1984/01/11
職業:
ランドスケープアーキテクト
自己紹介:
ストックホルム工科大学(KTH)での2年間の留学を経て、ランドスケープアーキテクトとしてストックホルムにて働いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
PR
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.