忍者ブログ
夢見ていたスウェーデンでの生活がついに始まりました
[214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週末は車を持っているお友達にドライブに
連れて行ってもらいました。
リクエストは車以外では行きにくい場所。


まずついたのはJarnaという場所。
ここの一角に不思議な形をした建築が集まって
病院とか幼稚園、工芸等ができる学校が集落になってます。
他からちょっと隔離されてるようなこの場所は
ある建築家団体によって設計されたとか。

 

そのコンセプトは人に癒しを与える形、色を使うというモノ。
宗教的な話ではなくもっと科学的な根拠に基づいて
いるらしいです。灰色コンクリート直線の建物ではなく
不思議にカーブしてたり、淡い色を使ってたり。


 


周囲からちょっと隔離されてて、自然に囲まれてて
というか自然に溶けこんでいて、確かにのーんびりゆったり
穏やかな気持ちになれる場所でした。
でもそれはここに限った話ではなく、スウェーデンの郊外に
行けばどこでも感じられるカモ、、と思ったり。


 

初めの写真のゾウみたいなの中にカフェがあって
他にも文化的施設になっていて中に入れる建物もありました。
内装も淡い色を使っているし、照明もほわっとした感じ。
カフェから外の庭にも出られて、噴水のようなものが。
これも水の循環を作って、音、水の動きが人の心に作用
するように考えられているらしいです。

この建築が本当に癒し効果があるのかはわからないけど
気持ちのよい場所であることには間違いなかったです。


その後に行ったのはTullgarnというお城のある場所。



こっちではお城と言っても王族が住んでた場所とか
別荘だった場所とか。日本のような仰々しいお城が
残っているわけではなくて、こんな感じ。
でも色づかいとか可愛らしいお城でした。
建物はバルト海に面していて見晴らしの良い場所。
優雅な生活が想像できる雰囲気。


天気も良くて楽しいドライブでした☆


この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/23 あっこ]
[12/21 higashi]
[12/18 あっこ]
[12/18 moder]
[12/17 kaori]
最新TB
プロフィール
HN:
あっこ
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1984/01/11
職業:
ランドスケープアーキテクト
自己紹介:
ストックホルム工科大学(KTH)での2年間の留学を経て、ランドスケープアーキテクトとしてストックホルムにて働いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
PR
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.