忍者ブログ
夢見ていたスウェーデンでの生活がついに始まりました
[218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初日は夕方の飛行機でオスロに飛んで、
川沿いの素敵なレストランで食事。
そして次の日、最近できたオペラハウスに行ってきました。


 

雑誌なんかでは写真を見たことがあって
すごいものができたくらいにしか思ってなかったけど


  


天気がよかったおかげもあって本当にきれいだった。
建物の上にも上れるようになっていて自由に歩きまわれます。
上まで行くと自分がどこにいるのかわからなくなる。
雪山にいるみたいでした。溜息がでるくらいキレイだった。。。

内部ツアーも申し込んであったんだけど
解説はノルウェー語…。確かにスウェーデン語と似てて
みんなはほぼ理解できてるみたい。
でも私は…見てるだけで十分満足!




次に向かったのは郊外の新しい開発エリア。
といってもまだ住宅ができてなくて公園だけが完成してる場所。
この写真だけ見ると大自然の中の公園みたい。
実際に今は周りにほとんど何もなく、公園だけが整備。
これから住宅が建つんんて、ちょっと不思議な空間でした。


  

細かいとこまでデザインされてて
そして何より北欧人の公園のニーズに沿ってるなぁと。
犬とかベビーカーを連れた人が散歩したり
ジョギングしてたり、日向ぼっこしてる様子が想像できました。
そしてここでももちろん、みんな遊び始めてました。
設計者である前に利用者であること、と前に誰かに言われたような。
まずは体験することが大事なんだろうね。





その後、バスに3,4時間揺られて山へ向かいます。
到着したのは山の中腹にあるコテージのようなホテル。
写真のように周囲には何もなくてスゴイ場所でした。




この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/23 あっこ]
[12/21 higashi]
[12/18 あっこ]
[12/18 moder]
[12/17 kaori]
最新TB
プロフィール
HN:
あっこ
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1984/01/11
職業:
ランドスケープアーキテクト
自己紹介:
ストックホルム工科大学(KTH)での2年間の留学を経て、ランドスケープアーキテクトとしてストックホルムにて働いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
PR
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.