忍者ブログ
夢見ていたスウェーデンでの生活がついに始まりました
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 

今年はまだ11月というのに、もう雪が積もっています。
予測によると千年に一度の寒さになるとか。
ちなみに、去年の冬は百年に一度の寒さだったらしい。
どれだけ寒くなるのか・・・。

でも雪があるとちょっと明るくなるし
クリスマス気分が盛り上がる!
そして今日はアドベントが始まる日。
クリスマスから四週間前の日曜日になると
窓辺にイルミネーションが飾られはじめ
グロッグ(ホットワイン)を飲みます。
うちの会社でも金曜日はgloggfikaでした。


そして私は、無事に引っ越し先も見つかって
今回も友だちの紹介だったのだけど、街なかのいい場所です。
仕事も給料交渉?のような面談があって
ついに1月から正社員に昇格です!

部屋のこととかどうなるんだ、、、、と悩んだり
暗い、寒い、一番つまらない月と言われてる
11月、どうしようーと思っていたけど
そんな11月ももう終わり。早かった。

スウェーデンでは12月は冬休み、
クリスマスに向かって行くだけ。
2010年、もうひと頑張りです。
Jul





今週末から街なかはクリスマスのイルミネーションが
始まったようです。早い、けどもう11月も終わるから。
毎年、そんなに変わり映えはしないのだけど
でもやっぱりシンプルでこれくらいがキレイだと思う。


 


 


そして毎年恒例のNKデパートのショーウィンドウも
もうクリスマスになってました。今年のテーマは・・・
何だろう?見つけられなかったのだけど
トムテがコンピューター使ってたし、
世界中を周ってるみたいだった。
でも、ウィンドウを見てる子どもがもうトムテみたい。


今年のクリスマス・・・私はというと、
ひさーびさに日本のクリスマスを過ごしたいと思います。
それはそれでとっても楽しみだ☆




 




今週の土曜日はスウェーデンでみんなお墓に行く日。
日本のお盆のような感じだと思います。
そこで今年こそ!と気合をいれて森の葬祭場に行ってきました。
夕方、暗くなってから。

  


普段は儀式がないと閉められている、チャペルや葬儀場も
この日は一般に公開されています。
実は、この日、始めて建物の中に入りました。
インテリアのちょっとした小細工が効いてて
キャンドルが所せましと置かれていて
温かみのある、いい空間だと思いました。

 


この日は予想以上に人がいて、いつもとは違った雰囲気。
なかなか寒かったのだけど、森の中にも
たーくさんロウソクが置かれ、でも全体的には暗く、
星も見えて、幻想的な世界が広がってました。
行けて良かった!今度は雪が降ったら、また行こうかな。



   

今週末は夏時間が終わる時。簡単に言えば
日曜日の朝3時の次が朝2時になります。
一時間時間が戻ります。ということは夕方早い時間に暗くなる!
いよいよこの時が来てしまったと言う感じ。

夏時間が終わると本当に、あっという間に
どんどん暗くなって行きます。
今かろうじて残ってる植物たちも枯れて
どんどん灰色の景色になって行く。
4回目の冬・・・。。


とりあえず、最近は知り合いに習って
少林寺拳法なるものを始めたし
スウェーデン語の授業は週に3回もあるし
国際図書館には日本語の本がたくさんあるし
編み物とかちゃんとしてみたいし
パンを焼けるようになりたいなんて思ったりも。

うん、どうにか過ぎて行くことを願ってます。




今朝、起きたら雪が降ってました。
みぞれっぽいかと思ったんだけど、どんどん雪に。
寒い!けど、キレイ。

でも雪を見ても前よりもはしゃいでないし
寒いのに出かけたくないとか地下鉄ちゃんと動いてるかな、
とか先に考えてる自分がいて、ちょっとイヤ。
前ならカメラ持っていつもより早く家出ちゃってたのに。
最近、余裕がないよー。

特に夏休み明け、仕事二年目に入った今日この頃
相変わらず金曜夕方に抜け殻のようになってるし
社交性キャパシティの限界みたいなの感じること多いし
こんなに自分は器の小さい人間だったのか…
とイヤになる瞬間が増えた気がする。
歳を重ねるごと(?)に楽になると思ってたんだけどなぁ。


今週末は夏時間、最後の週末。
来週には時計を遅らせないと。ということは
夕方今よりも早く暗くなると感じることに。。。
冬だー!

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/23 あっこ]
[12/21 higashi]
[12/18 あっこ]
[12/18 moder]
[12/17 kaori]
最新TB
プロフィール
HN:
あっこ
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1984/01/11
職業:
ランドスケープアーキテクト
自己紹介:
ストックホルム工科大学(KTH)での2年間の留学を経て、ランドスケープアーキテクトとしてストックホルムにて働いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
PR
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.