忍者ブログ
夢見ていたスウェーデンでの生活がついに始まりました
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





今週、久しぶりに本気風邪をひいてしまいました。
最近は風邪と言っても微熱、だるさ程度だったのに・・・。


火曜日の午後から急に咳が出始め、
水曜日は朝からだるくて寒気、午後に早退
木曜日は熱があり、咳が止まらず、一日ベッドから起きれず
金曜日は熱は下がり、でもだるさ咳は抜けず、会社お休み。

短期集中型で一気にやって来て去って行ったという感じ。
今はその余韻で咳が出て、その度に横隔膜(たぶん)が痛い。。。
そしてずっと寝てたから、体がだるい。


こういう時、簡単に会社を休めるからスウェーデンは好きだけど
こういう時、簡単に病院に行けないからスウェーデンは嫌い。
どっちもどっちだ。


病は気からというけど、本当にその通りと常日頃思っていて
今週は、いろいろ面倒くさいから家に引きこもりたい、
と少々投げやりになっていて、その隙間からウィルスが侵入してきた
という感じ。普段はスウェーデンのウィルスは
なかなか私には効かないと思っていたのに、不覚でした。
気を引き締めて行かないと!
それと予定の詰めすぎも気をつけよう。。。








最近、スウェーデン語勉強のモチベーションが
ものすごく下がっています。今さらだけど、
日本に帰ったとして、スウェーデン語は全然使えない!
ということに気がついてしまったから。
それなら、もっと別のことに時間と労力を使った方が…
今のコースは3月に終わるから、それまでは何とか続けて、
その後はしばしお休みしようかな。


ということで、今日はスウェーデン語でどうしても
好きになれない表現を。直訳して意味を理解しては
いけないと言うのは頭ではわかってるんだけど。



1. Om du vill (If you want/あなたがやりたかったら)
遊びに誘う時とか、何かお願いする時にこれがついて来る。

例えば

-そこのミルク取ってくれない、om du vill?

ミルクを取ってほしいのは言ってる本人で
ミルクを取ってあげる人がやりたいわけではないでしょ!
ただお願いします!って言えないかなぁ…と思ってしまう。

-この仕事してくれる、om du vill?

仕事は私がやりたいかやりたくないか、ではなくて
やらなきゃいけないことじゃないの!?と思ってしまう。

-日曜日、遊びに行かない、om du vill?
行こうよ!ってただ誘ってほしいなぁ、と思ってしまう。



2、tyvärr (unfortunately/不運にも)
お店で商品が品切れした時とか、待ち時間が長い時とか
謝る代わりにこれが言われることがよくあります。
でも、最近、一番カチンと来たのは・・・仕事場で

-tyvärr, この仕事終わらなかったわ。

それは、運が悪かった訳じゃなく、あなたがやらなかったんでしょ!
っと突っ込みたくなった。そして一言、謝ろうよと思ってしまいます。



3, Jag är ledsen ( I am sad/私は悲しい)
これは状況によるんだけど、この前、共同洗濯場の予約をしてて
使いに行ったら、予約してない人が勝手に使ってて

- 洗たく機、使っちゃって、Jag är ledsen

と言われた。悲しいのは私であなたじゃないでしょ!
悲しむくらいなら、しないでよ、と言いたかった。


直訳の文字通りの意味はない、というのは
わかってはいるつもりなんだけど、、、でもとっさに言われると
カチンと来る時があります。そして、あんまりこっちの人は
ごめんなさいと言わないし、スウェーデン語には
お願いします、に当たる表現がない、と思う。

謝ったら非を認めたことになるし、
お願いも最終的な決定権を相手にゆだねることで
責任逃れができるから、だと思っているのだけど。
文化の違い、言葉の違いなのかな。
でも非を認めない、責任逃れの文化って考えると
ますます嫌になるなぁー。2月は嫌な季節です。






 


冬のスウェーデンの過ごし方の一つはウィンタースポーツ!
と言うことで、思い切ってスケート靴を買ってみました。
と言っても中古の安モノだけど。
今日、さっそく近くの公園で初すべり、十数年ぶり。

初め、氷の上にあんな刃だけで立てるなんて…
なかなか怖かった。そしてどうやって前に進むのか
周りをスイスイ滑る子どもを横目に、しばし思い出せず。
一緒に行ったのが、毎週十数キロ滑っちゃうような
友だちだったから、いろいろ教えてくれるんだけど
意味がわからない。。。

最終的には、滑れると言えるまでにはなって、
全然スピードは出せないのですが。
やっぱり、子どもの頃にやったことがあるものは
どうにかこうにかできるもので、まさか
この歳になってあの経験が役立つとは思ってなかったけど
何でもやってみるのはいいこと、と再確認。

明日もまた滑りに行く予定だし、
上達させるぞっ!

そしてスケートの後はもちろんフィーカ!
スウェーデン、もうすでにセムラが出回ってます。
今年初セムラ。やっぱり癖になる味。
今年は何個食べようっかなー。



12月はいろいろあり、あっという間に過ぎて行きました。
そして気がつけば、今日の夕方飛行機に乗ります。


まずは先週の木曜日にKTHの卒業式がありました。

  

今更、卒業式か、という感じもしたのだけど
日本から両親も袴を持って駆け付けてくれ、
まだストックホルムに残っている友人も参列してくれ
なかなか思い出深い式になりました。
場所もストックホルム市庁舎を貸し切り、
卒業証書授与の後にクリスマスコンサートのようなものあり
シャンパンも用意され、特別な気分。
無事に卒業したのだと改めて実感できました。


 

そしてせっかく両親が来たので、今まで入ったことのなかった
コンサートホールでオーケストラを聞いてみたり


 

VinterVikenと呼ばれる、ノーベルさんがダイナマイト研究をしていた
という倉庫後のカフェにも行ってみたり、と
12月なのでノーベル賞テーマで観光案内してみました。
なかなか雪深く、寒かったけど、
これはこれでスウェーデンっぽくてよかった、かな。


そして無事に新居への引っ越しも終え、仕事もひと段落。
2010年を締めくくれそうです。


もう今年中にブログの更新はしないと思うので
みなさま、どうか良いお年をお迎えください☆
2011年もどうぞよろしくお願いします。





日本のニュースでも少し流れたようだけど
土曜日の夕方、ストックホルムの中心地でテロがありました。
場所はDrottninggatanというメインストリート。
実は私も土曜日の午後に友だちと会っていて
その帰りにその辺りまで買い物に、と考えていました。
でも体調不良でやめて、帰宅。帰ってよかった。

でもその後のストックホルムはいたって普通です。
テレビでも常にこのニュースを流している訳でもなく
外出を控えるように、みたいなことにはなっていないし、
大きな組織が関わってる計画的な犯行ではないのでは
というようなことが言われてるようです(と私は理解しました)

確かに、本当に組織的な計画犯で世界的にダメージを
与えたいならノーベル賞の晩さん会とか
もっと人の集まってる場所を狙えたはずだし。
今後、続くことはないと思う。たぶん、大丈夫。

なにもストックホルムを狙わなくてもとは思うのだけど
どこにいてもテロの危険はあるんだな、と今回感じました。
もうすぐ飛行機乗るのに、イヤだなぁ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/23 あっこ]
[12/21 higashi]
[12/18 あっこ]
[12/18 moder]
[12/17 kaori]
最新TB
プロフィール
HN:
あっこ
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1984/01/11
職業:
ランドスケープアーキテクト
自己紹介:
ストックホルム工科大学(KTH)での2年間の留学を経て、ランドスケープアーキテクトとしてストックホルムにて働いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
PR
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.