忍者ブログ
夢見ていたスウェーデンでの生活がついに始まりました
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今年のクリスマス、スウェーデンで過ごしました。


 

建築ミュージアムではpeppakakshus(お菓子の家)の展示会。
毎年行きそびれていたので、今年こそ!
入賞作品はさすがにすごかった。



でもマイナーな感じでKTHの建築棟を作ってるグループもあり
紙の模型みたいな精密さは別の意味ですごい。


 

それと毎年、面白いNKデパートのショーウィンドウ。
でも今年はあんまり可愛くない…。ちょっと残念。




あとはこれも毎年ある旧市街地で行われる
本物の窓を使ったアドベントカレンダー。
クリスマスまでのカウントダウンカレンダーという感じ。
すごい下手なお兄さんのギターと本の読み聞かせ…。
いまいちだったけど、雰囲気を楽しむということで。




そしてイヴからクリスマスにかけての真夜中のミサに
今年は初めて行ってみました。スウェーデン語の
クリスマスの歌とか全然、知らないけど・・・
でもこれも雰囲気を盛り上げる感じでよかったです。
これが本場のクリスマス。


クリスマス後、スウェーデンを発ち日本に帰ってきました。
やっぱりお正月は日本で過ごさないと。
気がつけば、もう31日で、2011年もおしまい。
何か色々あったけど、早いなぁー…
来年の目標を後数時間で考えようっと。

みなさまもよいお年をお迎え下さい~


今年のクリスマスイルミネーション、
ストックホルム市は力を入れているという
話を聞きました。確かにすごい。

 


いつもの噴水にも+αでトナカイとかいるし
ストックホルムで一番大きいクリスマスツリーも
今年は4mの星がてっぺんについてるとか。
そしてこれ、本物の木らしいです。


 


そして上を見上げるといろんな場所に
いろんなものがぶら下がってる!




毎年恒例のスケートリンクもオープンしました。
でも今年は暖冬だから、氷を作る設備がないとこ、湖では
まだまだできそうにありません。

そして昨日からみぞれ交じりの雪が。
雨のような雪のような。。。
キレイに積もってくれたらいいなー。






月曜日の夜、ついに今年初めて雪が降りました。
寒いのは嫌だけど、やっぱり雪が降らないのも
つまらないし。普段なら10月には初雪なのに
今年はなかなか、みんな待ちくたびれています。
でも降ってもすぐ溶けちゃって、今日はまた雨。


話は変わりますが、今年もクリスマスに向けて
うちの会社ではみんなで一曲持ち寄りでCDを作ります。
去年のテーマはSemester(休日)
今年はCovers(カバー曲、ということ)
私はあんまり音楽には詳しくないし、ましてや洋楽となると…
誰か、スウェーデン人も知ってる曲を
日本人がうまくカバーしてる曲とか知らないかな?
助言がほしいとこです。



今週末、もうすっかりクリスマスでした。

金曜日、午後のfikaはサフランパンで。
クリスマスになるとlussekattと呼ばれるサフラン入りの
パンを食べます。サフランの味に慣れていないと
さほど美味しいと思わないのだけど、スウェーデン人、
これが大好きです。少なくともうちの同僚は。
頼まれて私が買いに行くと言ったら、みんな
目の色が変わった!驚くほどに喜んでました。

 


そして日曜日、今年初のクリスマスディナー。
というのも大家さんが家族のパーティに招待してくれたから。
息子三人、奥さん、孫五人。大騒ぎでした。


  

大抵は自分で取って食べる形式。
シル(ニシン)があってサーモンがあってハムも。
欠かせないのはやっぱりミートボール。

 

ビーツとか野菜も彩にあってきれい。
そしてグロッグと呼ばれるホットワインを食後に。




今回の私の持参品はどら焼き。日本好きの家族なので
きっとあんこも大丈夫だろうと。でもあんことチョコの二通り。
最後には無くなってたから気に行ってくれたのでしょう。


家族の集まりに呼んでもらえるなんて
思っていなかったので、嬉しかったです。
でもおじいちゃん、おばあちゃん(私の大家さん)
になつく孫たちを見ていたら、ちょっと
自分の子ども時代を思い出したり。
うちも結構おじいちゃん、おばあちゃんっこだったからな。

すっかりすっかりクリスマスです。


先週の日曜日がアドベントと呼ばれる日。
早い話、クリスマスモードが解禁される日、かな。



 

会社の中も、クリスマス


  



自分自身もクリスマス
街中もクリスマス

風邪なんてひいてる場合じゃない。
気合を入れていかないと、乗り遅れちゃう!

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/23 あっこ]
[12/21 higashi]
[12/18 あっこ]
[12/18 moder]
[12/17 kaori]
最新TB
プロフィール
HN:
あっこ
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1984/01/11
職業:
ランドスケープアーキテクト
自己紹介:
ストックホルム工科大学(KTH)での2年間の留学を経て、ランドスケープアーキテクトとしてストックホルムにて働いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
PR
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.