忍者ブログ
夢見ていたスウェーデンでの生活がついに始まりました
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




気がついたら夏時間が終わっていました。
と言ってもすでに二週間前に。
この時期、16時を過ぎると暗くなって
仕事をする気が消える・・・。
そんな自分、スウェーデン人化してるなと思う。

冬を迎える回数が増えれば増えるほど
何でスウェーデン人がそんなに夏に太陽を
浴びようとするのか、どうしてそんなに
トレーニングとか走るのにこだわるのか
分かる気がしてきます。そうしないと
冬の暗さを乗り切れないから。
太陽の光はリアルに体内のホルモンバランス
とかに影響するらしいし。
私のバランスはどうなっているのだろう…。

日本は地震も津波も台風も、ありとあらゆる
自然災害が起こって、そんな場所にどうして
人は住むのだろうと言われるけど
毎年必ず例外なくやって来る、長い暗い冬が
あるのに、ここに定住するスウェーデン人も
やっぱりそれはそれですごいと思う。
完璧な定住の場所なんてないんだろうな。

それにしてもこの時期の夕焼けはきれいです。



そろそろ自転車通勤の限界を感じます。
朝、途中に気温が表示されている場所があるのですが
今朝は8度。これはまだ暖かいと感じる方。
この間は3度。さすがに寒かった。
でも私の自転車道は今、秋真っ盛り!
午前中の太陽もだいぶ低くて夕方みたい。


 

お城の脇を通って、水辺に出て


  

水に沿ってどんどん走らせ



 

さらに進んで見えてくるのは市庁舎。
そしてこのまま南へ走ること約30分ちょっと。
いい運動です。


いろいろいろ考えることはあるけど
こういう澄んだ空気に触れ、キレイな景色に出会うと
ただ単純にここで暮らすことにしあわせを感じます。
これだったなぁーって。。。
一面が灰色に染まってしまう前に、この色と気持ちを
ちゃんと自分の中にも溜めておかないとなぁ。


 


秋になると、毎土曜日に農家の直売マーケット
のようなものがあります。そして今日が最終日。
友だちに聞いて、ここに行けば日本っぽいカボチャが
買えると知っていたので、ずっと狙っていました。
その名もHokkaidou pumpa(北海道パンプキン)

ストックホルムのスーパーでは、普通には売ってません。
スウェーデンのカボチャは水っぽくて
何と言うか、ウリ科ということを主張しすぎています。
日本食の味付けには、合わない・・・。
バターでいためて、牛乳でスープとかだと大丈夫なのだけど。

秋といえば、やっぱりカボチャ!
大きいのを買ったから、何を作ろうかなー。



 


最近、本当に慌ただしく日々が過ぎていました。
ストックホルム、もうすっかり秋。
余裕ができて、ふと、もう秋だなと感じて、
紅葉がきれいだなぁ…としみじみしたら
それはもう冬が来ているということ。
ここの秋はとても短いです。

日本のように夏の暑さから解放され
ほっと一息ついて、食欲の秋、スポーツの秋、
とか秋の夜長を楽しむ、みたいに
季節の移り変わりを味わう余裕…ないなー。

でももう少し、晴れた日が続いてくれるといいな。
初雪ももう少し待っててくれると、嬉しいな。
もうちょっと自転車に乗っていたいな。

スウェーデンの秋はそんな感じです。





書く前から宣言して謝っておきます。
愚痴ってばかりでごめんなさい・・・。
でも、言わずにはいられないし
今後誰かの参考になれば・・・。


本来ならば、喜ぶべきことなのですが、
よーやくビザが下りました。6月末で切れ2カ月ちょい
申請してから4カ月弱。長かったよー・・・
今日まで3回メールをして2回電話をして
会社のボスにも1度電話をしてもらっていました。

さすがにと思い、今朝一番で移民局へ。
始まる前に行ったおかげでそこまで待つことなく
入口の受付のような人に話すことができ
私のビザの担当者の名前、電話、メアドを聞きました。
この時、受付の人が調べたとこによると
まだビザの決定は下されていません。

とりあえず、会社へ。担当者に電話をしてみるも
繋がらず、会社のパソコンからメールを送りました。
そしたら、そのすぐ後に別のアドレスへメールが
届き、まだ下りていませんとの内容…。
でも差出人の名前が担当者ではなかったから
これは前回のメールに対する返事だと判明。

その後、仕事を少しして、ランチを終えて、
またメールをチェックすると、すでに返事が!
「もうビザ出てますよ、移民局へ取りに行って下さい」
と、あっさりとした内容…。しばし、理解不能。
さっき、行ったのは、どこ?何?どうして?

信用できなかったので、担当者に電話してみるも
またしても繋がらず、これはもう行くしかないと
午後にまた移民局へ。今日二度目。
待つことしばらく、すんなりと事が運んで
写真撮影、指紋の登録が行われました。
ここで、今年から新しい方法になり
今までのパスポートにステッカータイプではなく
7日以内に別途にカードが送られてくるということが発覚。
スウェーデンの郵送ほど信用できないものはなく
7日以内というのも信用度0なので
事情を説明して、証明書の様なものをプリントアウト
してもらいました。これで来週の旅行は安心。。。

それにしても、何なのコレは…と考えると
腹が立ち、喜びよりも怒りがこみ上げてきました。
メールして数時間で出せるものを、何で今まで
出さずにいたのか。そしてこの軽いメール。
そっちにしたら大量の書類の中の一枚の紙切れ
かもしれないけど、こっちにしたら、人生を
左右するかもしれない重要書類なのに。
もう少し、自分の仕事に責任を持ってやってほしい。
年間5週間の有休があると自慢するのもいいけど
やらなきゃいけない仕事はちゃんとしてほしいです。
私の今日一日を返して…。全くの無駄な日。。。
会社でもだいぶ不機嫌だったし、みんなにも心配かけたし。
はぁ。でも旅行に間に合ってくれたのはよかった。

ちなみに移民局のHP上に最近できた
番号を入力するとビザが下りたかどうかわかる
という画期的なシステム上には、まだビザが下りて
いませんと表示されます…使えない…。

もしもビザ待ちの方がいたら、移民局へ
直接行くことをお勧めします。
毎日大量の移民が来て、大変なのかもしれないけど
でも、もう少し効率的に事が進まないものなのか…。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/23 あっこ]
[12/21 higashi]
[12/18 あっこ]
[12/18 moder]
[12/17 kaori]
最新TB
プロフィール
HN:
あっこ
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1984/01/11
職業:
ランドスケープアーキテクト
自己紹介:
ストックホルム工科大学(KTH)での2年間の留学を経て、ランドスケープアーキテクトとしてストックホルムにて働いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
PR
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.