忍者ブログ
夢見ていたスウェーデンでの生活がついに始まりました
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


どうでもいいと言えば、どうでもいい事だけど
いつかやってみたいと思っていた事。
ストックホルムでは夏至の日に
実際にどのくらいまで明るいのか定点観測。
暇じゃないとできない事、今年はやってみました。

でもカメラの設定等がよくわからないので
実際よりも明るめに写ってしまった気がするなぁ。



19:30



20:30


21:30


22:30


23:30


00:30


そして夜が明けるのも早くて
4時にはもうすっかり朝の雰囲気。


04:30

明るさもだけど、空の色がどんどんと
変わって行く様子がきれいでした。
夜なのに明るいのはやっぱ、不思議な感覚。

こっちに住んで長くなると、
夏至のお祭りが嬉しいという気持ちより
夏至を境にだんだんと日が短くなることが
何だか寂しい気持ちになります。
でも、これからが夏休み。夏を楽しみます!



仕事上での一年の区切りがスウェーデンはおかしい。

仕事を受けて、締め切りがいつ、という話に
なった時、今の時期よく言われるのが
「夏前に終わらせるね」とか
「それは秋に伸びたよ」とか。
共通語のように「夏」と使われるけど
厳密にはいったいいつのことなのか…。
というのを日本人の友だちと疑問に思っていて
最近、スウェーデン人の同僚に聞いてみました。

夏=夏休み
秋=夏休み後

と言っても、会社、人によって夏休み
って時期が違います。
そして夏前=春では決してないし
秋=秋ではなく夏休み後ということ。

さらに冬が近づくと、

「クリスマス前に提出ね」とか
「次のミーティングは春に」とか

よく使われるようになります。
ここでもクリスマス休暇は会社、人によって
多少ばらつきがあります。さらに春=春
ではなくクリスマス休暇明けを意味しています。

つまりスウェーデンの一年は

夏前
夏(休み)

クリスマス前
クリスマス(休み)

夏前
・・・・

という風に人々の頭の中では区切られている様。
夏、冬は休み
秋と春に仕事ってことかな。
何ともアバウトな、そして休みを区切りに
一年が流れているんだなっていうのがわかる。
スウェーデン社会、こんな感じです。。




スウェーデンにはTokyokörsbärと呼ばれる桜があります。
学名はPrunus x yedoensis。
最近の流行りで、新しい計画だと植えてあったり。


 

これは前回載せたピンク色の八重っぽい桜よりも
もっとソメイヨシノに近く、白っぽい花が咲きます。
でも植え方がやっぱり日本とは違うから
全体の雰囲気は違うのだけど。
でもみんな、上を見上げて笑顔になる感じは一緒。

スウェーデン人の同僚曰く、スウェーデンの人は
ピンクの桜が日本に咲く桜って思っているらしい。
まぁ、ピンクの方が実際可愛くて見ごたえが
あるのだけど、日本人の中には桜=白っていう
イメージがあるから、やっぱり初めてこの桜が
満開に咲いた日、何か嬉しかったです。
ちなみにこれはうちの会社の目の前にあるので
最近毎日、桜を見てなごんでいます。
あとどのくらい持つかなぁ。



 

今年のスウェーデンのカレンダーは
連休が多くて、この週末も4連休でした。
5月1日はメーデーでお休み。
日曜とメーデーに挟まれた30日もお休みに。
その4月30日はValborgという春の迎え火を焚く日でした。


 

今年は昼間は友だちとピクニックをして
夕方はRidderholmenにたき火を見に行きました。
これを見ると、ムーミンの話の中で、冬に
みんなでたき火をしている場面を思い出します。
本当にそういう場面があるのかはわかりませんが…
最近、暖かい日が続いてようやく春の気配。


5月の17日もキリスト関係のお休み、
6月には建国記念日とミッドサマーがあって
7月にはもう夏休みモード。
今年はいつも以上に時間が過ぎるのが早そう。





雨、雪が続いていたのに、土曜日だけ
青空がたまに見えるくらいに晴れ、桜祭りは無事終了。
私たちのチャリティーフリマも盛況でした!
そしてしばらく会っていなかった日本人、
日本好きスウェーデン人に再会もしたりして
楽しい時間でした。でも、桜はまだ咲き始めた
って感じだったので、また見に行かないとなー。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/23 あっこ]
[12/21 higashi]
[12/18 あっこ]
[12/18 moder]
[12/17 kaori]
最新TB
プロフィール
HN:
あっこ
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1984/01/11
職業:
ランドスケープアーキテクト
自己紹介:
ストックホルム工科大学(KTH)での2年間の留学を経て、ランドスケープアーキテクトとしてストックホルムにて働いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
PR
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.