忍者ブログ
夢見ていたスウェーデンでの生活がついに始まりました
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 

今週はマイナスまで行かない温かい日が続いたので
週末になったら、自転車に乗ろうと思っていました。
だけど…今日は意外と寒くて、いくらこいでも
体が温かくならないし、寒さで頭が痛くなるくらい…。
まだ自転車に乗るには早いようです…。


でも、一度スケートに行きたいと思っていた湖は
もうすでに溶けはじめているし、芝生も見えてきています。


 


そして今日の本当の目的はUlriksdalにある
お花屋さん?園芸ショップに行くこと。
春気分を少し先取りしたくて、色に囲まれる場所
と言えばやっぱりオシャレなガーデンショップですね。
カフェも併設されています。色とりどり。
みんな考えることは同じようでたくさんの人。




そして今日買って来たのはポスクリリィと呼ばれる
スイセンの花。ポスクとはイースターのことで
この花を見ると春が来たな~と思います。

春と言えば(関係ないかもだけど)
最近スウェーデンの王女さまが女の子を出産しました。
会社では次の日はみんなでその話題。
明るいニュースはやっぱりいいな。







今日はセムラを食べる日でした!
本当はキリスト教的な意味がある日なのだけど
それは薄れ、みんなの中では、セムラを食べる日
になっています。ということで、うちの会社でも。
今年4つ目のセムラ、だったかな。
期間限定ということもあって、この季節には
やっぱり食べたくなっちゃうものです。


ただ今年は暖冬で、先週降った雪ももう溶け
湖の氷にも水が溜まり始め、雨が降り出しています。
セムラを食べるにはやっぱり寒くないと
雰囲気はでないかも。夏には食べたくないだろうなー…。






スケート靴を買ってから、スケート欲が湧いてきて
先週は水曜日から日曜まで毎日スケート靴を持って
出歩いていました。仕事後に30分のスケートをして帰る。
ちょっと外の空気を吸えるし、短いので
寒くなる前に終了するから、気分転換にちょうどいい。


 



そして週末は市内にある湖上のリンクへ。
でも、もう暖かくなり始めているし
そもそも今年の冬は去年程寒くなかったので
氷の感じも良くなく、しかも至るとこにヒビの跡…。
そうそうスケート靴を履いて、滑りながら
ベビーカーを押している人に何人か遭遇。
さすがに、ビックリです。





そして日曜日、天気がだんだん回復し
気温もプラスまで上がり、湖の表面には溶けた水が。
誰もいなかったし、さすがに怖くて今日は
スケートは断念。でも何だか、少し春の気配。
スケートできないのはつまらないけど
このまま暖かく春になるといいなぁ。


  


先週あたりからぐっと冷え込んで、マイナス15度くらいまで
気温が下がっています。今年はこのまま穏やかに・・・
と思っていたら、やっぱり北欧の冬は甘くなかった。
でもそれと同時に雪も降り始め、日もだんだんと長くなり
全体的に明るい雰囲気が漂い始めました。

どんなに寒くても、公園には子どもがいるし
同僚は週末にスキーかスケートか、と話しているし。
寒くても晴れていれば外に出る、これスウェーデンの常識!
私もまたスケートでも行こうかなと思い始めました。





今回、日本とスウェーデンを往復している間に
飛行機の上から、なんとオーロラが見えました。
これは、ビックリ。たぶんロシア上空とかだと思う。

普段、長距離のフライトは腰痛持ちだし
動きやすい通路側をとってしまうのだけど
今回は勝手に決められて、窓側に。
そして夜中、ふと目が覚めて、外は暗いのかな…
と思って窓を少し開けてみたら、光が見えました。
初めは月明かりが雲に反射してるのかと
思ったけどよーく見てみると動いているし
空一面にずーーーーっと繋がっていました。
これは圧巻。。。本当にキレイ。
写真は慌てて撮ったし、普通のカメラで
三脚もなしで撮ったからこんな感じだけど
それでもオーロラってわかるくらい。

スウェーデンに住んでいるのだから
一度は見てみたいと思っていたけど
こんな偶然で見られたのは、嬉しい!
本当に本当に綺麗でした。。。自然ってすごい。
またいつか見れたらいいなー。

1月は何をしていたのか良く分からないくらい
あっという間に過ぎて行き、もう2月です。
今年は去年より寒くないし、雪も少ないし
きっと、2月はさーっと過ぎて行く…といいな。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/23 あっこ]
[12/21 higashi]
[12/18 あっこ]
[12/18 moder]
[12/17 kaori]
最新TB
プロフィール
HN:
あっこ
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1984/01/11
職業:
ランドスケープアーキテクト
自己紹介:
ストックホルム工科大学(KTH)での2年間の留学を経て、ランドスケープアーキテクトとしてストックホルムにて働いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
PR
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.