忍者ブログ
夢見ていたスウェーデンでの生活がついに始まりました
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




Kizuna projekt in Stockholm



地震が起こってから、私自身がだいぶ不安定になっていましたが
少しずつ、自分にもできることが見えて来た気がします。
被災地出身のストックホルム在住者なんて、そんなにいないし
今のこの時に現地に行けたこと、そして自分が今まで
興味を持って勉強してきたことを生かせないものか…と考えていました。

戻って来てから、写真の展示かプレゼンか、ストックホルムでできないかなと
友だちに相談したところ、一緒にイベントを企画することになりました!
地震発生から三カ月後、6月11日に知り合いのレストランを借りて
私が現地で撮ってきた写真、地図、新聞などを使って
日本で何が起こって、どうなって、どうなろうとしてるのか
もう話題に上らなくなりつつあるスウェーデンで発表しようと思います。
まだ忘れないで欲しいという思いと、地震後、募金等で協力してもらった
スウェーデン人に対しての報告会と、自分自身の自己満足のため、かな。

どうなることやら、予測もつきませんが、ガンバリマス。


 


先週の土曜日に無事に引っ越しが終わりました。
家具、一切ないし、荷物も少ない。
車を出してもらって1時間もかからずに終了でした。
そしてまたルームシェア生活です。女の子二人…へいわ。
大学の時の平穏なルームシェアを思い出しました。
午後のゆるい日差しの中で何となく過ごした時間。
一緒に料理してごはんを食べて、ちょっと飲んで。
そういう穏やかな時間が今すごく恋しいかも。


前の家は大家の個人的な理由によって
突然、出て行かなきゃいけないかったのだけど
他にもいろいろとあって、もしかして
急に誰かが入って来て、出て行けなんてことに
なるのではないか…みたいな強迫観念があって
(実際にはそんなこと起こらないのだけど)
最後の方は家にいてもちょっと落ち着かなかったのでした。
だから引っ越しができて本当、よかった。
引っ越し作業もひと段落して、
久々に落ち着いた平和な時間の流れを感じました。


 


よく見たら、もう花も咲きはじめ
この間までスケートしてたと思ってた湖の氷も
もう溶けてきて、春が来ています!






今日、無事にスウェーデン語のテスト終わりました!
8月から、週3回、長かったぁ。でも今日でもうおしまい。
よく考えたら、仕事を初めてから同時にSFIのクラスを
始めたから、今度から仕事後たくさん時間ができる。
どうしよう・・・!

にしてもこのテスト、平日の午後1時から19時まで。
仕事を休まないといけない、けどそれが当然みたいな感じ。
ちょっと驚くけど、うちの同僚もみんな何も言わず、
頑張ってねー!みたいな。やっぱり未だに不思議。


今日はリーディングとライティング。
リーディングは結構難しくて、不安だけど
ライティングはがっつり書いてきました。
というのも、4つのテーマから一つ選べるんだけど
自分が怒りを感じた時の問題についてみたいな話。
私はここぞとばかりにストックホルムの住宅状況について
書いてきました。これは、いくらでも書くことがあるから。


というのも、実はまた引っ越しをしなければいけないことに。。。
それも家主の個人的な理由で。
本当にいや・・・ストックホルムの住宅事情。はぁ。


とりあえず一つ、最近頭の中を占領してたことが
終わったから。一つずつ、解決していくことにします。


 


出だしからだいぶ躓いている3月ですが・・・
日は確かに長くなっています。
最近まで出勤時間は暗くて、下を向きながら
転ばないように歩く、みたいな感じだったはずなのに
今はもう明るくて、青空、気持ちいい。
そして冬には一度も使わなかった窓のブラインドを
ついに先週から使い始めました。太陽だ!


 


私はキリスト教関係の暦の数え方がよくわからないのだけど
今年はセムラを食べる日(fettisdag)もイースターも遅いようです。
と、言うことで、今週末に毎年恒例のセムラ焼きしました。
前はあんこ抹茶シナモンロール(シナモン抜き)をしたので
今回はあんこ抹茶セムラ(マジパン抜き)してみました。


 


まぁ、マジパンが入ってないし、すでにセムラではなく
要するに生クリームあんぱんなんだけど。美味しかったです。
見た目もオシャレだし、これはこれで売れるのでは・・・
と話してました。この日はこれと普通のセムラを一つずつ、計2個。
栄養は十分蓄えました!




私にはスウェーデン語のクラスが一緒の仲の良いインド人の友だちがいます。
SFIを始めたとほぼ同時期くらいに知り合ったから、かれこれ1年半くらい。
しかも毎週2,3回は授業があったから、他の友だちよりも高い頻度で
会っている気がする。いつも隣の席に座るし、仲良しです。


彼女はインド人の旦那さんがいて、その仕事の都合でスウェーデンに。
彼女を見ていると、インド人は勤勉でまじめで一生懸命だ
というのがよーくわかる。そしてよくしゃべる!
私たちが一緒にいると、きっと8割は彼女がしゃべってるんじゃないかな。
でも不思議と嫌な気にならないし、私たち気が合ってます。


そしてこの前、私がアパートを探していた時、
彼女たちもアパートを探していて、私には広すぎるし高すぎる物件を
一つ彼女に回したら、気にいって、契約を結ぶことになったのでした。
そんなことから落ち着いたら家に招待するから!
とずっと言われていて、それが実現したのが金曜日。
本物のインド料理食べてきました!


 

まずはチャパティを焼くとこから。手際がいい!




そしてもちろんカレーっぽいのと、ヨーグルトソースっぽいの。
ライスと、サラダ。とっても美味しかった。


旦那さんもフレンドリーで二人はすごく仲良しで
アパートもステキだし、とても幸せそうな生活を垣間見た感じ。
私まであたたかい気持ちになれました。


彼女はとても感情的な人。嬉しい時はすごく嬉しそうだし
悲しい時は辛そうで、怒ってる時は、話が止まらない。
でもそんな彼女はとってもあたたかい人だなって思う。
付き合いはそんなにこっちに来てからだし、
そんなに長くないけど、なんか信用できる。
困ったらきっと本気で助けてくれるだろう、みたいな。

これってスウェーデン人からはなかなか感じないこと。
違いはなんなんだろうなー・・・。スウェーデン人・・・。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/23 あっこ]
[12/21 higashi]
[12/18 あっこ]
[12/18 moder]
[12/17 kaori]
最新TB
プロフィール
HN:
あっこ
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1984/01/11
職業:
ランドスケープアーキテクト
自己紹介:
ストックホルム工科大学(KTH)での2年間の留学を経て、ランドスケープアーキテクトとしてストックホルムにて働いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
PR
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.