忍者ブログ
夢見ていたスウェーデンでの生活がついに始まりました
[348]  [347]  [346]  [345]  [344]  [343]  [342]  [341]  [340]  [339]  [338
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




先々週末に行ってすごくよかったのがMarabouparken。
元々はチョコレート工場があってその社員の休憩用に
作られた公園が今は一般公開されています。
Sven Hermelinというランドスケープアーキテクトが
デザインして、こっちではそれなりに知られているよう。
前も書いたけど、ここは日本庭園を思わせるような
仕掛けっぽいのがあって、久しぶりにこういう公園に来て
どきどきしちゃいました。


まずは高低差をうまくつかってあって、
高い方に入口とギャラリー兼カフェがあります。
だからここに座ると公園が一通り眺められる。

 


そして歩いて行くと道を覆うように花木が植えてあり、花壇があり・・・
この先が見えない感じ、先に何があるのかちょっとドキドキ。





と、その先にあったのは小さな池?水辺でした。





さらに東やのような座れる休憩所もあって




入口へと一周できます。




そこから反対側へ向かうと彫刻がある、ギャラリーに
併設されている中庭がありました。





そしてやっぱりそこからも公園が見下ろせるようになっています。





こっちだと、遊び場があって、運動スペースがあって芝生広場があって
と機能重視の公園が多い気がするから、こういう考えて作られているな
っていう公園、久しぶり。ここに来てみて、何で日本庭園が
海外ですごいと言われているのかが少しわかった気がしました。

久々にアツくなってしまったけど、、、しばらく
お休みしていた私の中のビョウキ(?)がまた出て来た
と言う感じがしました。やっぱり、こういうこと好きなんだなー。



この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/23 あっこ]
[12/21 higashi]
[12/18 あっこ]
[12/18 moder]
[12/17 kaori]
最新TB
プロフィール
HN:
あっこ
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1984/01/11
職業:
ランドスケープアーキテクト
自己紹介:
ストックホルム工科大学(KTH)での2年間の留学を経て、ランドスケープアーキテクトとしてストックホルムにて働いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
PR
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.