忍者ブログ
夢見ていたスウェーデンでの生活がついに始まりました
[191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ストックホルムの春は晴れて暖かくなったり(暑いかな?)、
曇って寒くなったりを繰り返し、だんだんと夏に向かいます。
日本みたいにほわ~とあったかい日が続くのとは違う気がします。



 
   
そんな日が続く中、暖かった日にVintervikenに行ってきました。
ここはノーベル賞のノーベルが昔実験をしてたというレンガの建物が
残っていて、市の中心部と夏は船で繋がっている場所です。


 

そしてここのランドスケープは最近新しくなったそうです。
最近の調べものの中でここの紹介を見つけたのですが
日本の禅の庭の精神と通じるとか。
何でかと言うと、場所の地形に沿って作られていることと
足し算よりも引き算でデザインが考えられたかららしいです。
確かにここもとてもシンプルな場所。
高低差に沿って段差が作られていることと
何となく芝生に木で境界が示されているだけ。
でもそれがこのカフェが入ってるレンガ造りの建物と
一緒になって、過ごしやすい場所になっていました。
疲れたら、コーヒー一杯という感じかな。
スウェーデンっぽい!




この奥には湖があります。市内の湖はもう溶けてるのに
ここはまだうっすら氷がはってました。
谷間にあるために他の場所よりも温度が低いから。
Vinterviken(Winter Bay)の名前もここからきてるそうです。
ちょっと街中から外れた場所にあって、気持ちの良い場所でした。
緑の季節にまた行こうと思います。

この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
Nice to see the spring Stockholm, I miss it:)But cannot understand the words at all...again
wenqing 2009/04/20(Mon)23:50:11 edit
無題
No, actually, understand a little,some characters
wenqing 2009/04/20(Mon)23:51:33 edit
hej!
I am glad that you still remember my blog!
Spring in Stockholm is really nice atmosphere. But actually it is cold these days....
You should understand some and it is enough:) Dont worry, I did not write something important.
あっこ 2009/04/21(Tue)05:18:21 edit
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/23 あっこ]
[12/21 higashi]
[12/18 あっこ]
[12/18 moder]
[12/17 kaori]
最新TB
プロフィール
HN:
あっこ
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1984/01/11
職業:
ランドスケープアーキテクト
自己紹介:
ストックホルム工科大学(KTH)での2年間の留学を経て、ランドスケープアーキテクトとしてストックホルムにて働いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
PR
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.