忍者ブログ
夢見ていたスウェーデンでの生活がついに始まりました
[210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SFI


スウェーデンはベリーの季節がやってきました!




スウェーデンが福祉国家と言われる理由の一つは
SFI(Svenska for invandrare)
移民のためのスウェーデン語学校があることだと思います。
スウェーデンに一年以上暮らしていて、パーソナルナンバーを
持っている人なら誰でも無料で受けられる学校のこと。
だから学生で来ている私にもその権利があるのです。

今までは学校のスウェーデン語の授業があるし
そこまで勉強しなくていいかなと思っていたのですが
この度、インターンをするし、今後の可能性を考えると
スウェーデン語を真剣に勉強した方がいいかなと思って
今日、テストを受けに行ってきました。

夏休み明けということもあってかなりの人。。。
しかも移民が集まる場所。アジアだったり中東、
ヨーロッパ系…自分がどこにいるのかわからなくなりました。
言葉もスウェーデン語でなく、英語でもなかったり。さすが。
待つこと一時間くらいで自分の番になってテストを受けました。
コンピューターでリーディング、リスニング、ライティング。
トーフルのテストの縮小版みたいな感じ。
予想以上に待ち時間がかかったけど、再来週から
さっそく授業に参加できるみたいです。早い!

こんな調子で毎日新しい人が来て、テスト受けて、授業参加して…
いったいこのシステムはどうなっているのか…。
こうやってスウェーデン語を勉強した人がこれから
本当にスウェーデン社会に貢献するのかわからないのに
これを無料でやってるスウェーデンってやっぱスゴイ
と今更ながらに、思ってしまいました。
私自身、週に二回仕事の後、どのくらいついていけるのか
あんまり自信がないのが正直なとこだけど、、、
ガンバリマス☆

この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
相互リンク
突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒http://monhanp257.blog85.fc2.com/でブログをやっているきみきといいます。
色々なサイトをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを残してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
きみき URL 2009/08/07(Fri)05:04:18 edit
無題
こんにちは。コメントありがとうございます。
でも、私は基本的に相互リンクはしていなくて…
どういうシステムかよくわからないので。。
ごめんなさい!
あっこ 2009/08/08(Sat)06:43:28 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[12/23 あっこ]
[12/21 higashi]
[12/18 あっこ]
[12/18 moder]
[12/17 kaori]
最新TB
プロフィール
HN:
あっこ
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1984/01/11
職業:
ランドスケープアーキテクト
自己紹介:
ストックホルム工科大学(KTH)での2年間の留学を経て、ランドスケープアーキテクトとしてストックホルムにて働いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
PR
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.