忍者ブログ
夢見ていたスウェーデンでの生活がついに始まりました
[284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [273
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先週末はミッドサマーの祝日で金曜日からお休み。
木曜日も休暇を取ってポーランドのGdanskという町に
行ってきました。スウェーデンで初めての寮で一緒だった
ポーランド人の女の子の故郷を訪ねる旅行で
こっちに来てからずーっと仲良かった女の子3人との旅行。
気心しれた女友達との旅行はやっぱり楽しかったです。


 

去年行ったワルシャワもそうだったけど
ここも世界大戦で半分以上、破壊された町。
それでも昔と同じように建物、街を復元させて
言われなければ気がつかないほど。これってすごい。
日本の戦後もこういう風になっていれば
もう少し古い建物とか残ってたのに、と思ってしまいます。
ストックホルムよりも町のスケール感が小さくて
歩きやすいし、露店とかオープンカフェとか
街歩きが楽しかったです。そして物価が安い!




地元の子が案内してくれると一日が有意義に過ぎて行きます。


 

次の日は近くのビーチのある町へ。
ストックホルムにはこういう白い砂浜がなくて
水平線だけがどこまでも見えるという景色もないから
ちょっと懐かしくて、海って感じを満喫しました。
泳ぐには寒かったけど、浜辺でウォッカ飲んだり
日光浴してみたり楽しかったです。
それにしてもポーランド人、本当にお酒強い…。


 


友だちの家は郊外のアパート。
少し郊外に行くと共産主義時代に建てられた
こういうコンクリートの箱アパートが連立しています。
最近、灰色一色では雰囲気が悪いからということで
いろんな色が塗られ始めているらしい。
それなりにいいとこもあったけど、安っぽいおもちゃの
家みたいな色使いのとこも結構ありました。


ポーランドというと東ヨーロッパの暗いイメージが
強いけど、実際に行ってみるとそうでもなくて
他のヨーロッパの町とさほど差がないように感じました。
町に活気もあるし、緑もあるし、いい場所でした。

この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
戦争で壊されたのに復元したんですねー。すごい!!!
akihiko 2010/06/29(Tue)07:20:29 edit
すごいよね
戦争の影響があるのが東ヨーロッパって感じがするけど、見た目にはきれいに復元してあって言われないと気がつかないくらいだよ。でもワルシャワの旧市街地の復元の方が規模が大きくてビックリした。
あっこ 2010/06/30(Wed)04:56:06 edit
無題
そっか、スウェーデンの海って砂浜じゃないのですね。ダイナマイト開発したくらいだから岩だらけなんでしょうか? それにしても浜辺でビールじゃなくてウォッカってところがさすがですね〜。 ポーランドは私も行ってみたい国の一つです。
まりこ 2010/06/30(Wed)20:47:25 edit
砂浜・・・
イメージするような白い砂浜は少なくともストックホルムにはないですよ。そうそう、岩盤が多いです。そして見える水平線もどこまでも続く~みたいな感じじゃないし。
ポーランド、ビールとウォッカでしたよ(笑
あっこ 2010/07/04(Sun)17:45:29 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/23 あっこ]
[12/21 higashi]
[12/18 あっこ]
[12/18 moder]
[12/17 kaori]
最新TB
プロフィール
HN:
あっこ
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1984/01/11
職業:
ランドスケープアーキテクト
自己紹介:
ストックホルム工科大学(KTH)での2年間の留学を経て、ランドスケープアーキテクトとしてストックホルムにて働いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
PR
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.