忍者ブログ
夢見ていたスウェーデンでの生活がついに始まりました
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 

気がついたら、留学する前からブログを書き始めてて
もう5年以上も続けている事になります。継続は力なり!

そして最近、留学生や旅行者を紹介される
機会が増え、そういう方々と話していると
自分がもう当たり前と思って話している事に
すごくビックリされたり、感心されたり。面白いです。
ということでちょっとブログを見直してみようと
思って、意味があってなかったような
カテゴリーをもう少し分かりやすくしてみました。

そうしたら意外と事例紹介とかしてなかった事に
気がつきました。愚痴とか多かったかな…。
せっかく学んだ事、知った事、気がついた事を
忘れる前に記しておこうと思います。
事後報告になるけど、少しずつアップしていく予定。

関係ないけど写真は最近お邪魔した
スウェーデン人の一軒家のお宅。
子どものためのトランポリンがお庭にあって
それを低木で覆って目隠し。すごいアイディア。
余裕のあるスウェーデン暮らし、
やっぱり羨ましいカナ。





最近、ちょっと気が抜けてて周囲を見ていなかったら
いつの間にか、花が咲き乱れる季節になっています。

一年前、そういえばチャリティーイベント第一弾を
やったのだったな、とふと思い出しました。
勢いで始めたけど、どんどんと仲間も増えて
それなりに楽しみながら続けられている、はず。

でも私たち、スウェーデンに住む日本人
という共通点を抜いては、多種多様と言う感じ。
年齢も興味の対象もやっていることもバラバラで
不思議な集まりだと思います。
そして私なんかグループの中では
年齢順に行ったら下の方なのに
対等に、むしろ強気に意見を言っています…。
でもみんな、そんな事を気にせずに
思った事を言いあって、話合って
ものごとを決めて行く事が多いです。
日本にいたら中々あり得ない環境。

そんな状況なので常に物事が
スムーズに進むわけでもないのですが
そうやって、一つの事に向けて
真剣に話し合える仲間ができた
っていうのはすごい事だなと思いました。
人との出会いはやっぱり面白いです。



最近、ついてないなーと思っていたら
今朝、とんでもない事をしてしまいました。。

いつものように自転車で出勤。
まずは急な坂道を下らないといけないのだけど
そこで、チワワ系の小さい犬を轢いてしまいました…
何て言うか・・・ありえない・・・。

自転車の前に現れ、鳥とか猫ならきっと
よけてくれただろうけど、そのチワワ系の犬は
吠えながら、無駄に動き回って私もよけきれなかった。。。
とりあえず、その犬はおびえてはいたけど、
その後、少し歩いてはいたし大丈夫なはず。
と願いたいです。怖くてその後どうなったかは聞けないよ。

たまにこういう、あり得ないような話が
私の身に起きるのですが、これはやっぱり
私がどんくさいからなのかなー・・・。
二度、犬には噛まれた事があって
もともとあんまり好きではなかったけど
これで小さい犬も苦手になりそう。トラウマだ。
ちゃんと犬には手綱をつけて下さい・・・。




大事なものがたくさんあって
全部手放したくなくて
全部手に入れようと考えていたら
結局一番大事なものを
失ってしまうのかもしれない

って気づいたら怖くてしょうがないです。
私の一番大事なものって何だろう…
その答えは分かってるハズだけど
そのために他のことを手放す勇気がないだけ。
結局、堂々巡り。困ったなー・・・。



最近、同僚の一人が夏休み明けから休職して
旅行に行く計画を立てていることが発覚しました。

‐いつから?
‐今年の秋かな

‐どこいくの?
‐うーん、まだ決めてない

‐どのくらい?
‐半年くらいかな

って、ものすごい適当!!
でもすでにボスとは話をして
休職することは決めてたみたい。

他にも産休に入る人もいるし
人の出入りが最近多いけど
会社の都合とか考えないんだろうな。
そして休職して戻ってきて席があるかとか
結構それなりの歳だけど自分のキャリアがとか
全然、気にしないんだろうなぁ。。。すごい。

こういう人に囲まれていると
真面目に生きている自分があほらしくなってくる。
でも結局、真面目な私は明日から
またスウェーデン語の教室に通う事にしました。
スウェーデン人が羨ましいと思いつつも
真面目に過ごしていくことしかできないんだよなぁー

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/23 あっこ]
[12/21 higashi]
[12/18 あっこ]
[12/18 moder]
[12/17 kaori]
最新TB
プロフィール
HN:
あっこ
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1984/01/11
職業:
ランドスケープアーキテクト
自己紹介:
ストックホルム工科大学(KTH)での2年間の留学を経て、ランドスケープアーキテクトとしてストックホルムにて働いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
PR
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.