忍者ブログ
夢見ていたスウェーデンでの生活がついに始まりました
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




いろいろとアップしたい写真はあるのですが
慌ただしく時間が過ぎて行っています。なんでだろ。


とりあえず、今、また関わっているのが
6月にやったチャリティイベントの第二弾。
今回は寄付金集めを目標に、今の日本の状況の話を
頑張っているNPOやボランティアのことを中心に、
あまり暗くならないトーンで楽しいイベントを
混ぜつつ、という方向で考えています。


http://kizuna-sthlm.tumblr.com/


半年以上過ぎて、どのくらいの人が興味を持ってくれるか
スウェーデン人がはたしてどのくらい集まるか
日本に送れる程、寄付金が集まるのか、等々
不安要素は結構あるのですが、まぁ、やってみよう
というくらいの気持ちです。
知り合いがストックホルムにいる方はぜひ、宣伝お願いします!
どうなるかなー。






毎月11日になると、あれから何カ月…と言われるようになりました。
そして今日で半年。あっという間、結局ほとんど変わっていない
そう思ってしまいます。被災地のことも、自分のことも。
あの時、自分の中では、考え方感じ方、価値観とか大事なものとか
そういうものは変わってしまいました。それは今も同じ。
こんな遠くにいながらも、直接的な被害がなかったにしても
もし地震が起こってなかったら…と考えてしまうから、
被災地に住んでいる方は、どんな気持ちなんだろう。
ずうずうしくも、まだ自分にできることはあるのではないか
と思ってしまうし、何かしなければとも思ってしまう。


その一方で、先日、よーやく2年間のビザが下りて
今まで手に入れたかったもの、手に入れるのに苦労していたもの
正社員雇用、住む場所、ビザ、が手に入ってしまった…。
なのに100%喜べないのはなんでだろう。贅沢なのかな。
そして将来に対する選択権は自分自身にゆだねられました。


いなくなったら寂しいと言ってくれる人がいて
戻って来てくれたら嬉しいと言ってくれる人がいて。
自分で決めなきゃ。あぁー…どうすっぺ…なぁー






ストックホルムはもう秋の気配が漂っています。
日ももうだいぶ短くなってきたし、朝は寒い。
私も秋用のジャケットを出して、首に何か巻いて
温かくして、出勤・・・していたはずなのに
またしても季節の変わり目にやられ風邪気味。。。
どうもうまくこの気温の変化についていけない。


時間はあっという間に過ぎ、季節は巡り
夏休みが明け、いつの間にかスウェーデン滞在も5年目。
勉強してた時間よりも働いている時間の方が
長くなった、ということで、大学時代の同級生よりも
今の同僚の方が一緒にいる時間が長いということ。
前よりは仲良くなってきているし、日本語浸透率も
だいぶ高くなって来ている気がする!


今週の火曜日からインターン生が入りました。
大学の授業の一環で、必須なのだそうです。
期間は2カ月程。どのくらい、何ができるのか
まだ全然わからないのだけど、とりあえず
休憩時間等に同僚の話にはちゃんとついていけてる。
いや、もう大学生なんだし、当たり前なことなんだけど
それだけで、私よりスゴイ気がしてしまう…。

でも今日、その子が見当たらなくて聞いてみたら
病欠…。初めて4日目なのに…。まぁ、体調が悪いのに
無理してくる必要はないのだけど、金曜日だし
後一日頑張れば休日じゃないと思ってしまうのは
日本人感覚を捨てられていないからなのでしょう…。
一週間、風邪気味だけど熱があるわけじゃないし
喉が痛くてだるいくらいだから、結局休まずに行った私。
私じゃなきゃできない仕事ではなかったけど、
仕事をしたいというこの気持ちは、間違っているのか…。
この疑問は、何年働いても消えない気がします。
文化の違いだなー。





夏休みも残すところあと一週間になりました。
まだ一週間もあるのか!って感じですが。
何も考えない一カ月!と言った7月だったけど
実行できたのは初めの一週間くらいかも…。
一人旅なんて行ってしまったら、歩くか考えるか
しかやることがなく、結局いろいろと考えた。
でも、なかなか濃い7月でした。


最近、久々の友だちに何人か会いました。
KTH時代の同級生、スウェーデンに戻ってきたよー
という報告のメールを最近もらったと思ったら
いつのまにか子どもが産まれていました。
久々の対面は旦那さまと赤ちゃんも一緒。

その数日前、SFI時代のクラスメイトに会ったら
妊娠20週目、とのこと。これまたビックリ。



そんなしあわせそうな彼女たちを見ていたら
女の子の人生は素直でシンプルな方が
しあわせになれるのではないか、と感じたり。
そうそう、考えない方がしあわせなんだろうな
と、結局考えている私…。


とはいえ、最後の一週間、やっぱりじっとしていられず、
スウェーデン南方とコペンハーゲンに行ってきます。
コペンハーゲンに住む、昔からの私にとって大切な
スウェーデン人の友だち夫婦にも子どもができた
と言うメールをもらったので、これは会いに行かないと!
やっぱり、ベビーブームか・・・!?




ストックホルムの公共交通機関はSLという会社によって、
バスも電車も地下鉄も経営されています。
そのSL範囲内にもいくつかの近郊列車の路線があります。
一つだけ今まで一度も乗ったことのない路線があって…
Slussenから南に向かうsaltsjöbananという電車。
この間、理由もなく、終点まで乗ってみました。


  


到着したのは海辺のリゾート地の様な場所。
プライベート使用のボートがたくさん停留していて
ホテルがあって、レストランがあって。


 

でも、まぁ、基本何もない。ふらーっと歩いて帰ってきました。
ストックホルム中心部から電車で1時間以内。
近いわりに、とっても遠くに来たような気持ちになれます。


私は昔からふらっと電車に乗るのが好きです。
何かを考えたい時もだし、何も考えたくない時も、ちょうどいい。
ただぼーっと変わって行く景色を見てるのがいい。
仙台には仙山線(仙台ー山形)と仙石線(仙台ー石巻)という
路線があるのですが、高校生の時、むしょうに
始発から終点まで乗ってみたくなって、特に理由もなく
電車に乗ったことがありました。何だか懐かしい。

最近、無駄に時間があるおかげでいろいろな
自分が好きだった感覚を思い出しています。

明日から、今度は北へちょっと出かけてきます!

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/23 あっこ]
[12/21 higashi]
[12/18 あっこ]
[12/18 moder]
[12/17 kaori]
最新TB
プロフィール
HN:
あっこ
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1984/01/11
職業:
ランドスケープアーキテクト
自己紹介:
ストックホルム工科大学(KTH)での2年間の留学を経て、ランドスケープアーキテクトとしてストックホルムにて働いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
PR
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.