忍者ブログ
夢見ていたスウェーデンでの生活がついに始まりました
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





スウェーデンに来てから、私は2月と相性が悪い。
季節のせいなのか、逆にそう思い込んでるせいなのか
わからないけど、2月になるとスウェーデンから抜けだしたくなる。
今年も例年に負けず劣らず、スウェーデン、イヤになってました。


2月は日本だと立春も過ぎて、梅が咲きだして、春かも!
という雰囲気が漂い始めるけど、ここはまだまだ真冬。
そういう時、ちょっとしたことが気に障って
そんな気分の中、寒くて路面凍結してて雪に覆われている場所を
歩いているとわけがわからなくなる。だから2月はイヤなんだろうな。


言葉が少し理解できるようになって、スウェーデン社会が見えてくると、
嫌な側面も冷静に見えてきて、私にはどうしても受け入れられない点もある。
そういうこと、いちいち気にしない人が外国でも暮らしていけるのか、
それとも、長く外で暮らしているとそういう感覚になってしまうのか。
私はとりあえず、前者ではないし、後者にもなりたくない。
自分が今、いいと信じている感覚がなくなってしまうのはコワイし
今、こうはなりたくない、と思ってるような人にはなりたくない。
生活面とか環境適応能力とかそういった部分は結構、柔軟性があるけど
こういう考え方とか、将来についてとか自分は頑固だなーって思う。

やっぱりここはしたたかに、帰国の時期を探りながら
その時が来るまではスウェーデンに残ろう、、、頑張ろう。


そんな結論が2月の悶々とした時間の中から出てきました。
決意は人に言わないと消えてしまうから。


とにかく、2月が終わったのでマイナスに考えるのはもうやめて
3月は春に向けて、準備をしていこうと思います!
早く暖かくなれー!春、早く来い~!!






週明けから、どうも気が晴れなくて、憂鬱でしかたない。。。
というのも、明日、会社で行われる半日スキーの日だから。
去年と同様に今回もクロスカントリーをすることになりました。

一人じゃ始められないし、いい機会というのはわかってる…けど
同僚、みんながスイスイ上手に滑ってる中、
一人足手まといになって必死に追いかけるのは辛い・・・。
みんなは、初めてにしてはすごい上手だったよ、と言ってくれるのだけど
あれは技術でも体力でもなく、根性と気合でついて行ったという感じ。
ここで置いて行かれたら、本気で凍死する…みたいな。

しかも、ところどころで、楽しい?
って聞かれる返事に、楽しいよ!と答えるのも辛い。
本当は半泣きで必死になってるのに・・・。
さらに体力の差を見せつけられるのも嫌になる。
精神力は負けない自信があるけど、体力は敵う気がしない。
だからこういう体力勝負の日は嫌だー・・・。

たぶん、心配するよりは楽しく時間が過ぎるとは思うけど
あぁぁ。。。考えるとやっぱり憂鬱だ。
無事に怪我もせずに楽しく過ぎますように・・・。


  


千年に一度の寒波到来という予報があってから
確かにクリスマス前は結構冷え込んで、雪もふったけど
年が明けてからは、そこまで寒くもなく
大雪が降ることもなく、もしやこのまま春にむかって行くのでは・・・
と思ったのは間違いで、先週に雪が降り、積もり、
気温がどんどん下がり、マイナス二桁の世界へ逆戻り。


 


でも最近、朝、会社に行く時はもう明るくなってきてて
二月ももう半ばだし、今は寒いけどもうちょっと!




と自分に言い聞かせてはいるけど、、、
やっぱり二月は何かいやだな。早く過ぎろ―!二月!!









最近、私の周りにはこの春日本に行こうと
計画中の人が結構いるのです。
そういう人は大抵、日本語を学ぼうという意欲がある。
そして、同僚にも二人、3月から日本に旅行に行く人がいます。


これはチャンス!



と思って、今会社の中で日本語を広めよう作戦実行中!
もともと、お母さんが日本人のハーフの子で
日常会話は不自由ないくらいに話せる子が一人
日本に6カ月住んでたことのあるちょっと話せる子一人
旅行で行ったことがあって興味のある子が一人、いたので
それにさらに二人加わると、結構、面白い。


最近では朝会社に行くと、
「おはようございまーす!元気?」
から会話を始めることがしばしば。


そして今日、フィーカの時間にチョコを食べてたら
「おいしい!」と一人が突然言い出し、
その場にいた半分くらいの人が理解して
「はい、おいしいですね」みたいに会話になってた。
これはいける!


今、ぜひ教え込みたいのが
「ただいま!」「おかえり!」のやりとり。
例えばミーティングとかで外に出てて戻って来た時に
「おかえり!」って言ってもらえたら嬉しい、という
自分勝手な理由だけど、じわじわと実行中です。


スウェーデン語が嫌なら日本語を教えてしまえ!
と究極の手段に出始めました。
そしてどれだけ日本語とスウェーデン語が違くて
どれだけ大変かということを分かってもらおうという狙いも。
どうなるかな~。





最近、自分の頭の中の言語回路みたいなものが
再構築をしようとしてるのか、うまく働いていない感じがします。
日本語を話してる時には、ただ動きが鈍くなってて
英語の時には間違えて、スウェーデン語と接続したり
スウェーデン語回路はまだちゃんとできあがってない、みたいな。
どの言葉を話していても不自由を感じる・・・。


-日本語

普段使わない単語が出てこないし、敬語がうまく出てこない。
例えば、最近出てこなくて困った言葉

脚立、玄関マット、絨毯

代わりに出て来たのは

三脚、ドアマット(こんな単語あるか?)、マットレス

微妙に似てるけど、違うでしょ!?


-英語

会話の途中にスウェーデン語の単語が入りこむ
文法、語順がめちゃくちゃになってる
言いたいことが言えなくて、言葉が続かなくなる
結果、話を中断もしくは一からやりなおす
か笑ってごまかす。。。


そしてそれを補う程にもスウェーデン語は出てこず、
前はスウェーデン語で言えないことを英語で説明
できてたのに!今は逆にできなくなった。
最近、また会話がこわくなった気がする。


三か国語を使いこなすなんて
どうにも容量オーバーを感じてしまいます。



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/23 あっこ]
[12/21 higashi]
[12/18 あっこ]
[12/18 moder]
[12/17 kaori]
最新TB
プロフィール
HN:
あっこ
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1984/01/11
職業:
ランドスケープアーキテクト
自己紹介:
ストックホルム工科大学(KTH)での2年間の留学を経て、ランドスケープアーキテクトとしてストックホルムにて働いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
PR
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.