忍者ブログ
夢見ていたスウェーデンでの生活がついに始まりました
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




あっという間に年が明け、一月ももうすでに半ば過ぎ。
遅くなりましたが今年もどうぞよろしくお願いします。

年末年始、日本に一時帰国していました。
今回の滞在は二週間ちょっとだったけど
いつにもなく慌ただしい滞在でした…
昔からの友だちに会って、いろんな新しい出会いもあり、
違った業界の集まりに顔を出し、日本の社会を垣間見て、
スウェーデンの話をみんなの前でしたり、
そんなことをしているうちにまた一つ歳をとりました。

そういう時間の中で、今年の目標をどうしようかと
考えていたのだけど、去年同様、具体的なものは
特に思いつかなくて…でもとりあえず
もう少し冷静にいこう、と思いました。
去年は感情的になる事が多く、それが健康にも
影響していて悪循環・・・。
そして隣の青い芝生を見て羨ましがるのではなく
自分がしっくり収まれる場所、友だち、仲間を
ゆっくり探して行こうと思いました。

2012年、どんな一年になるのか見当もつきませんが
みなさま、今後ともどうぞよろしくお願いします。

とりあえずはこの真っ暗な世界で
どうやって時差ボケを直すかが問題だなー…

 


日曜日に無事、イベント第三弾が終了しました。
今回は前に告知もしたけど、クリスマスカードを
一緒に作って被災地に送ろうというもの。
参加者は私たちも入れて50人くらい。
できたカードは160枚。みんな予想以上に集中して
何枚も作ってくれました。写真の様にトムテとツリーの
シンプルなラインだけを印刷したものを配って
後は自由に色塗り、飾り付けをしてもらったのだけど
個性的なものが多くて面白かった。
日本でやったら、こんな顔にはならないよなー
という感じのサンタや、不思議な色使い。

今回もやっぱり身内なイベントになってしまったけど
私の友だちも本当にたくさん、来てくれました。
元同級生、KTH時代からの友だち、同僚、数回会っただけの
知り合いも。日本人、スウェーデン人、その他いろいろ。
私のスウェーデンでの生活は、こうやって
たくさんの人に気にかけてもらって
成り立っているのだなーってつくづく感じました。
地震のこと、その後のこと、未だに消化不良なとこも
あるけど、ネガティブにばっかりならずに
今の恵まれている現実に感謝しなくちゃ、なぁ。
そんなことに気がつかせてくれるイベントでした。
結局は一番は、自分のためになっているんだよね。

まだ日本へ送るという一番大事な作業が残っています。
無事にトムテが日本まで届きますように!
喜んでくれるといいな。




前に比べてブログの文章が長くなって最近、長い!
ということで今日はランダムに写真を。


 


 


 


秋です、いや、秋でした。
今はもうだいぶ景色の色が褪せてきています。
初雪はいつだろーなー
今年は今までの冬で一番初雪が遅いです。






地道にチャリティーイベントも続けています。
今回はクリスマスに向けて、スウェーデンから被災地へ
クリスマスカードを作って送ろう!というもの。
スウェーデン、北欧、冬、サンタ、、、と
何となくイメージが繋がるかなというのが企画の始まり。

目指すは200枚程度なのだけど、
果たして何人くらいが来てくれるのか。
受け取る人は喜んでくれるのか、
はたまたありがた迷惑で終わったりして…
と相変わらず、ネガティブに想像してしまいがちだけど
とりあえず、やってみます。

そう、もうすぐクリスマスです!





気がついたら、終わっていた。そんな感じです。
会社の研修旅行があって、友だちの結婚式があって
日本から友だちが遊びに来てくれ
イベントのプレゼンの用意をしていたら
いつの間にか10月になっていました。
そして結局思うのは、自分は忙しくしている方が
好きなんだろうな、ということ。充実感がある。

そして、こんなにプライベートで忙しくして
いられるのは仕事が忙しくないから、いいのか悪いのか。
とりあえず、今はいろんなことやっていこうと
思いました。まだまだ、できることから。
そしたらきっと先に繋がって行くはず。

9月の写真、また後日アップします。
ベルリンの研修旅行は、いつもながら濃い時間でした。

とりあえず、しばし休憩。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/23 あっこ]
[12/21 higashi]
[12/18 あっこ]
[12/18 moder]
[12/17 kaori]
最新TB
プロフィール
HN:
あっこ
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1984/01/11
職業:
ランドスケープアーキテクト
自己紹介:
ストックホルム工科大学(KTH)での2年間の留学を経て、ランドスケープアーキテクトとしてストックホルムにて働いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
PR
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.