忍者ブログ
夢見ていたスウェーデンでの生活がついに始まりました
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 


スウェーデン人の仕事に対する考え方は未だにわからないこと
驚かされることがたくさんあります。。。
先週、私と同世代の比較的新人の同僚の一人が突然、
「アジア、オーストラリア、南アメリカ旅行に彼と行くんだ」
と、言いだしました。12月から3カ月らしいです。


で、この話を聞いて

え、仕事は?辞めるの??何考えての!?
と思ったのは私だけのようで。
みんなの反応は至ってポジティブ。
そしてあんまり驚いていない感じ。


「楽しみだね」

とか

「やっぱり旅行に行くならそれくらいいなきゃね」

とか

「もちろん、その後仕事は戻ってくるんでしょ!?」

とか

当たり前に話していました。驚き。そんなのクビだよ。。。
と思ったのは私だけのよう。すごいなぁ。


インターンの話をボスとした一年前。
その時、会社の状況が今後どうなるかわからないから、
短期契約で様子見ながら・・・みたいなことを
言われたのだけど、その時はよく意味がわかってなかった。
こんなに人の出入りが激しいとは想像もしていなかったから。

仕事に対する考え方が何よりも日本と差を感じるとこです。
いまだに理解、想像すらできない事が起こるなぁ。
次は誰が何をすると言い出すのだろう・・・。

 


私の事務所では年に一度、ボスとの個人面談があるようで
(さすがに去年の私にはなかったけど)
昨日がその日でした。一年間の仕事を通して、
全体で成長したこと、個人で成長したこと、
今年は何をしたいか、などなど意見をざっくばらんに話す時間。

もちろん、私の場合は主に今度、どうしたいか、について。
来年の夏までビザがあるけど、その後はどうするつもり?
と聞かれて、とっさにここで働き続けたいと言ってました。
そう聞かれたら、そう答えるしか、今の私にはないな、と。
でもそう思って答えた自分に、自分で尊敬(笑

一年経って、今はまだインターンという肩書だけど
これから私をどう扱っていくかを、事務所としても
考えなきゃいけないし、どういう仕事を任せるかとか
何かしらのコースを取らせるかとか。
私の将来をここに残ることも仮定して話をしてくれました。
それは嬉しかった。さて、どうなるかなー。





明日からいよいよ4週間の夏休みが始まります。
本当は今週いっぱい働くつもりだったけど
同僚の半分以上はもう今週から夏休みをとってて、
リーダー格の人が少ないと回ってくる仕事が少ないから。
思い切って休みにしました。

さてさて、夏休みということは
これが過ぎると働き始めて一年になるということ。
まさか一年、働くとは思っていませんでした。
この一年を通して、いろんなイベントを通して
スウェーデン人が前よりも分かったような気がします。

まず第一に仕事よりもプライベートが大切。
同僚同士は仲良しだけど会社に対する情は薄い。
忙しくてもfika(お茶)の時間はとる。
一週間は、週末何したの?の質問で始まり
週末は何するの?の質問で終わる。
(慣れるまではこの質問に答えるのが大変でした…)
自宅のリノベーション、ベランダの植物、家を買う計画
についての話題が多い。あとは旬の食べ物、家族の話…。
とにかくよくしゃべるし、食べるし、運動するし
うちの同僚は元気です。だから一年やってこれたのかも。


そして、一つ日本感覚では考えられないことがあって
同僚で産休を去年の夏からとっていた一人が
夏以降に家の近くに事務所のある他の会社で仕事が見つかった
と言って、うちの事務所を辞めることになりました。
何も知らされてなかったようで、みんなビックリだけど
家から近いしその方が彼女にとっていいよね~
と、みんな批判もせず、むしろ喜んであげているような
そんな雰囲気でした。そんな転職なんて、考えられない…。
でも、ということは私が残れる可能性がまた
高くなったということです。こうやってこのままずるずると
ここに居座ることになるのかな…。


とりあえず、先のことは考えず。
夏休みだー!






先が見えてきました!
今日、無事に必要書類が揃って労働ビザの申請をしました。
まだ返事が来たわけではないのだけど、たぶん
ちゃんとした雇い主がいれば大丈夫なはず。

スウェーデンで労働ビザを申請するには
採用の募集をかけて2週間くらい待ったけど
それに見合う人が見つからなかった、という証明が必要。
その書類がちゃんともらえるか、ドキドキしてました。
でも、どうやら大丈夫だったみたい。よしよし。


もしもこれが通ったら、とりあえず来年の6月までの
ビザが手に入ることになります。
あとは祈るだけ。無事に問題なくおりますよーに☆







先週の金曜日にうちの事務所が手がけた公園が
完成して、オープンしました。
私が入る前から始まっていたプロジェクトなので
ほとんど関わっていないのだけど。
オープンの数日前に様子を見に行ってきました。


 



ここは新興住宅地のど真ん中にある公園で
やっぱり子どもの遊び場が中心。
そしてフニフニしたグミマットと楕円形が多様されてます。


 



それにしても細部にわたって丁寧にデザインされていて
すごく、すごーくお金がかかってそう...
でもだからとってもキレイ。植物が植えられて
木が育ってきたらよい公園になりそうです。

ストックホルムにはそんなにお金があるのかと
この日も感心してしまいました。
この景気の良さが続けばいいのだけど。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/23 あっこ]
[12/21 higashi]
[12/18 あっこ]
[12/18 moder]
[12/17 kaori]
最新TB
プロフィール
HN:
あっこ
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1984/01/11
職業:
ランドスケープアーキテクト
自己紹介:
ストックホルム工科大学(KTH)での2年間の留学を経て、ランドスケープアーキテクトとしてストックホルムにて働いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
PR
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.