忍者ブログ
夢見ていたスウェーデンでの生活がついに始まりました
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 


今週は木曜日がキリスト関係の休日。
そしてそういう時は挟まれた金曜日もお休みになるとか。
全部の会社がそうではないらしいけど、とりあえず
うちの事務所はお休み。
その前日の水曜日のfikaの時間に同僚の一人が
子どもができて、11月に出産予定ということを発表しました。


スウェーデンでは、その報告をする時にパンを焼く
というちょっとした習慣?があるらしく、
イーストを入れて発酵させる感じがお腹が膨らんで
いくのに似てるから?みたいな理由らしいのだけど。
その日もロールパンを焼いて来てくれました。
それにしても、とりあえず私の事務所の
ベビーブームはすごい。。。

でもこれで、なんで私の延長が決められたのか
少し、納得しました。そして、きっとまた誰か
産休に入るかも…というのも考えているのかも。
今思えば、さりげなく私の今後を聞いてきた時とか
その同僚から報告を受けてたのかなとか
考えちゃいました。やっぱり、ボスも経営者だなと。


 


ついでに、そのために最近の新しいプロジェクトには
かなりの確率で子どもの遊び場が計画されます。
これも最近できたtelefonplanの住宅地の遊び場。
2年前に実習をした時にはなかったのに…、ビックリ。
でも保育士さんいわく、金属を多く使っていて
子どもが遊ぶには危険が多いとか。言われてみれば
そんな感じのする、ちょっと冷たい感じの公園でした。




継続的に読んでくれてる人からすると
私の気持ちの揺れがはっきり見えると思うけど…
そんな揺れていた気持ちがちょっとだけ
スウェーデンに残るという方向に動き出しています。


今日、不意打ちにボスから話があって
12月まで今の会社に残れることになりました。
またこうやって少しずつかぁーとは思ったし
結局、肩書もインターンのまま、ということなのだけど
そこを交渉にまでもっていくにはまだまだ
自分に自信も経験も実力もない気がして
それにやっぱり嬉しかったから、はいとだけ返事をしました。


と、いうことでとりあえず12月までは
ストックホルムにいることになりました。
それにビザの更新中は日本に帰国はちょっと
リスクが大きいので、今年の夏はここで大人しくすることに。
夏にスウェーデン旅行を考えてた方はぜひ☆


それともう一つ。
8月から通っていたSFI(スウェーデン語学校)
の最終テストを先週受けて、無事に合格。
卒業できることになりました。
8月からはレベルアップした学校に通えます。


どこに向かっているのか、嬉しいのと同時に
本当にこれでいいのか疑問も湧いたりしていますが
とりあえず、今拓かれた道を進むだけ、かな。
少なくともスウェーデンの夏を満喫はできそう☆




今日、仕事場で聞いた新しい言葉。


Glassvecka (アイスクリーム週間)


何のことかと思ったら、夏休みが始まる直前の週は
半分以上の人が有休を取る予定になっていて
そのために会社に来て仕事する人はアイスを
たくさん食べることができる!ということらしい…

勝手にその場で作った造語かと思いきや
後から話に入ってきて人も理解してて。
少なくともうちの事務所では共通言語らしいです。

いつまで経ってもカルチャーショックは続きます。





今日は金曜日、他の同僚よりも少しだけ長く残っていたら
いつもは忙しいボスと話をすることができて
何となくの流れでこれからのことにも、話が進み…
夏休み以降、どうするかまだ決められていない
というような話をして、ここに残ることはー…?
とも何気なく、聞いてみました。

そしたら、意外な返事で、
まだはっきりは言えないけど、とりあえず
オフィスに仕事はたくさんあるし、何より
Vi gillar dig (We like you)
って言ってくれました。ちょっとした突然の告白で
動揺してしまったけど、かなり嬉しかったです。
こんなことを上司から言ってもらえるなんて…
そして自分が会社のみんなを好きなように
向こうも同じような気持ちでいてくれるというのは
とっても素敵なこと。働くのに最高の環境なのでは。

スウェーデン語も上達していると言ってくれたし
仕事で作ったものも役には立っているみたい。

そんなことを言われたら、少しずつ離れかけていた
スウェーデンへの気持ちが戻って来ちゃう。
どうしよーかなー。どうなるのかなー…


寒い寒いと文句を言っていたけど
よーく見たら小さな花が咲きだしていて、
別れの季節でもあり出会いの季節でもあり、
動き出す季節がやってきているのをひしひしと感じています。






私の住む周辺も最近、建築ラッシュです。
家から徒歩15分くらいのとこにも
新しい公園が建設中です。
私の事務所も参加したコンペで決まったもの。
残念ながらうちの案は通らなかったのだけど。
そのコンペがあったのが2006年で2009年には
完成予定のようなんだけど、今日行ってみたら
まだ工事中でした。


 

でも今日は日曜にして晴天日!
工事中にも関わらずたくさんの親子連れ。
まだまだ空気は冷たいけど、太陽が出たら
スウェーデン人はどんどん外に出てきます。
この公園の人の数を見ると、春だなと思う。


ここの公園もそうだけど
楕円形で区切ってカラフルなゴム(グミとみんなよんでる)
みたいなふにふにした素材を遊具の下に敷き詰める
のが最近のスウェーデンの流行りです。
新しくできた公園はだいたいこんな感じ。





そして水辺には必ずと言っていいほどこの
ウッドデッキが作られます。
夏になったら水着の人であふれるのだろうなぁ。


完成して夏になるのが楽しみだっ☆

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/23 あっこ]
[12/21 higashi]
[12/18 あっこ]
[12/18 moder]
[12/17 kaori]
最新TB
プロフィール
HN:
あっこ
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1984/01/11
職業:
ランドスケープアーキテクト
自己紹介:
ストックホルム工科大学(KTH)での2年間の留学を経て、ランドスケープアーキテクトとしてストックホルムにて働いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
PR
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.