忍者ブログ
夢見ていたスウェーデンでの生活がついに始まりました
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





今週の水曜はスウェーデンは休日。
そのために、うちの事務所は木曜から仕事が始まりました。
でも、引き続き休みをとってる人もいたりして
今週はまだ本格始動ではありませんでした。
予想はしてたけど、みんなのんびり。
初日はお互いに休日に何をしてたか
クリスマスプレゼントは何だったか
何かを話して、とっても楽しそう。
本当にアットホームな環境です。

そんな中感じるのは、前よりもみんなの話してることが
理解できるようになった気がするということ。
英語を使い始めた時も思ったのだけど
理解できると自分自身で思い込むのも大切!
きっともうすぐで大丈夫になるっ!

2010年、一番の目標はやっぱりここでできるだけ
長く働くということ。頑張ろうと再確認した第一週目でした。



それにしても最近のストックホルム、めちゃくちゃ寒い。
最高気温もマイナス。。。歩いてると凍りそう。



   


まだまだクリスマスのイベントは続きます!
今週末は同僚に教えてもらったクリスマスコンサートに
行ってきました。と言っても教会のクラシックなものではなく
スウェーデンのポップミュージック。
でも教えてくれた同僚はクリスマスプレゼントの買い出しで
時間がなくて来れなかったのでした。

写真がBerns Salongerという街中の会場。
内装がちょっといい感じに古くて素敵でした。
音楽、特にスウェーデンのは全然知らないのだけど
なかなか知れている人たちなようで、楽しかったです。


そしてその後は会社でJulBord(日本の忘年会みたいな感覚)
がありました。どこのレストランでもこの時期は
やっていて、バイキングスタイルで好きなものを
自分でとって食べられます。ここでももちろん、
シル(ニシン)の酢漬けとサーモンとシナップス(強いお酒)!
私の会社では、パートナーも一緒に招待されていて、
お互いを知り合える良い機会。
いつもよりオシャレをして、おいしいごはんと
お酒も入って、みんな楽しそうで、とっても良い雰囲気。
私はスウェーデン語の会話に相変わらず必死でしたが、
それでも前よりも、もっと雰囲気を楽しめるようになったかな。

それと会社のボスからデザートの作り方の
カラフルでオシャレな本をクリスマスプレゼントにもらいました。
みんなと同じように私にも用意してくれて…嬉しい☆

こうやって少しずつ、楽しい思い出が増えていくと
やっぱりこのまま、もう少しみんなと働きたいなーと思うのでした。



 

最近、一週間以上太陽が出ていなかったストックホルム。
久ーしぶりに出勤の時間に晴れていて、明るかったので
ちょっと嬉しくてカメラを持って家を出ました。


  


スウェーデンの晩秋というとこかな。





今日10月30日はハーフホリディ。半分お休みでした。
というのは、午前中だけ仕事をするというもの。
私の事務所はそうだったけど、他はもしかして
一日お休みだったりするのかも。
朝の地下鉄はいつもより確実に人が少なかったです。
同僚の中にもお休みをとって一日、休日にする人が。
この辺の休日のシステムをまだよく理解してません。。。
この休日のことも実は前日に知ったのでした。
とにかく、スウェーデン人は休日が好きです。





スウェーデンでは、仕事の帰りにちょっと一杯
みたいなのがほとんどありません。
きっと仕事よりも家族、プライベートな時間を
優先させるからだと思うのですが。

でも昨日の夜、after workと称してちょっとした
パーティを企画してくれました。
仕事の後に事務所のいつもお昼やお茶をする場所で
家庭用の生ビールサーバーと赤、白ワインの箱
それとパニーニ(あったかいサンドイッチ)を作れる
ホットプレートみたいなのが用意されてて
さらにミニビリヤード、サッカーゲーム台もあって
みんなで飲んで、話して、ゲームをして。
途中からボスとその奥さんがバイオリンを披露したり。

普段、あんまり話さない人が饒舌になってたり
みんな楽しそうで、とてもよい雰囲気でした。
私は雰囲気を楽しんで、何となく会話を楽しんでました。
お酒の席ではいつも以上に会話を理解するのが大変。。。

結局、近くのバーでの二次会にも参加して
また一歩、みんなと仲良くなれた気がします。
けど、こういう日の後はもっとスウェーデン語を
勉強しなきゃなーと思うのでした。


いよいよ、月曜日から仕事が始まりました。
一週間、長かったような、あっという間だったような。
でも毎日、家に着くとヘトヘトになってました。
久しぶりに週末が待ち遠しかったです。


と、言うことで簡単にスウェーデンの仕事状況を。


まず、何が大変かと言うと…スウェーデン語。
みんなもちろん英語が堪能に話せるので、
聞けば英語で答えてくれます。でも普段はスウェーデン語。
かなり神経集中させてます。とりあえず、何の話をしていて
私は何をしなきゃいけないのか、を聞きとること。
そしてパソコンもソフトもスウェーデン語。。。
予想はしてたけど、、、やっぱ、これは苦労します。
自分でもどうこなしたのか、よくわからないけど
何とか一週間、切り抜けたという気分。
早くスウェーデン語上達させなければ!


それを抜きにすると、スウェーデンの仕事環境はとても良いです。
夏休み明けということもあって、スロースタートな感じでは
あると思うのだけど、職場の方々もとっても優しくて
ひとまずそう言う点では安心しています。


フレキシブルタイム制と言って普段、朝は8~9時の間に
来ればよいことになってます。そして帰りは17~18時の間。
Fika(お茶の時間)が午前と午後の2回あって
その他にランチ休憩もあります。これはとても素敵な習慣!
ミーティングなんかがあると、その後に「Fikaしよっか」
と言う感じで、ほっと一息。みんなFikaが大好き。
聞いた話によると他の会社もこんな感じらしい。
と言っても忙しくなったらそうではないと思うけど。


私は自転車通勤してます。だいたい40分くらい。
まだ寒くないし、天気が良い日は気持ち良くて
いい気分転換になります。体も動かさないと。
ランチはみんなもだいたいお弁当を持ってきてます。
事務所に台所もあるので、持ち寄って簡単に作る
と言う感じかな。パスタゆでたり。


私の事務所は、全体で15人程度、女の人の方が多いです。
そして産休中のママが3人も。
休憩時間もみんな楽しそうに話してて、仲良さそうで
とても雰囲気のよい事務所というのが第一印象。
本当にみんな親切で、救われてます。そしていろんな場面で
日本について聞かれます。日本好きが多いみたい。
それが私が雇ってもらえた理由の一つだろうね。


こんな感じで、スウェーデンでの新しい生活が始まりました。
週末は一息ついて、また月曜日からガンバロー☆
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/23 あっこ]
[12/21 higashi]
[12/18 あっこ]
[12/18 moder]
[12/17 kaori]
最新TB
プロフィール
HN:
あっこ
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1984/01/11
職業:
ランドスケープアーキテクト
自己紹介:
ストックホルム工科大学(KTH)での2年間の留学を経て、ランドスケープアーキテクトとしてストックホルムにて働いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
PR
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.