忍者ブログ
夢見ていたスウェーデンでの生活がついに始まりました
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





日曜の朝は静かなスウェーデン。


明日、例のコンペの締め切りがあるので
今週末はこっちに来てから、初めての休日出勤でした。
このコンペを通して、スウェーデンの働くスタイル
というのが前よりも見えた気がします。

とりあえず、みんな休日は働きたくないし
残業もしたくない。。。
ボスがすごく申し訳なさそうに
「今日は何時まで残れる?」って聞いて
「彼と映画に行くからなー」と返事をしていた同僚。
日曜日、仕事が終わってなくても用事があるといって
引き継いで帰ってしまう同僚。
会議の途中で子どもを迎えに行くボス。
んー、やっぱりまだ驚きます。


忙しかったけど、自分が必要とされ
やることがあるっていうのは私は嬉しかったです。
仕事が少なくて、私のためにやることを
作ってもらってるような気になる時、
のんびりと仕事をしてる時、なんだかなと思ってしまう。
でも周りを見てるとそれでいいんだろうな。
前にインド人の友だちが、スウェーデンでは
働きたくないと言っていました。
というのも、ここの人は競争心がないから。
十分のお金があって家族がいて休日があれば
今の状況に満足してしまう、というのは私も感じるとこ。

それはそれでいいことだと思うのだけど、
やっぱり自分には日本人精神が根付いてるせいか
物足りなさを感じてしまうことがあるもの事実。
私は決してハングリー精神の強い方では
ないとは思うのだけど、そんなことも考える今日この頃でした。


そういえばせっかくの日曜のバレンタインだったけど
まったく色気のない一日を過ごしてしまいました。。。
バラの花をもらってた頃が懐かしいなぁ…。

 


今日、平日なのに、スキーしてきました。
というのも会社で毎年行われている行事らしく
半日仕事して、午後から近くの公園(と言っても森の中)
にみんなで行って、クロスカントリー。
ソーセージと簡易グリル、ホットチョコも持参。
少し奥までスキーで行って、みんなでホットドックと
ホットチョコのフィーカをして帰ってくる!という感じかな。



 



私はもちろん、初めて。下る方のスキーはこの間もしたけど、
クロスカントリーは別ものだと知りました。
まずスキーが軽くて細くて、動きやすいけど安定感がない。
前にも書いたけど、小さい時にしていたことは
体がどうにか覚えてるけど、新しいものを習得するというのは
なかなか大変!坂を下る時の勝手が違って、バランスが
とりにくい。。。結構、コケマシタ。


でもスウェーデン人は3歳とかから普通に
スキー板を履いているようで、ほとんどの同僚が
マイスキーを持っているくらい。
当たり前だけどみんな上手。スイスイ進んで行きます。
でも上手だからこそ私を待ってくれてて、
どうにか行って帰ってくることができました。

すでに足に変な痛みがあり…。腕も重い。
明日、仕事ができるのか心配だよ。。。





またまた仕事の話。この間、はっきりしないと言ったけど
今週の金曜日にボスに話があると言われ・・・
他の同僚とも話した結果、今年の夏休み前まで
つまり6月いっぱいは働かせてくれるとのこと。
おおおおー!はっきりそう言ってもらうと、安心。
とりあえず、半年くらいは残れることになりました☆
そしたら一年働くことになるから…これはいいこと。

話を聞いた時、嬉しくて思わずボスに
ハグしてしまいました。スウェーデンだったら
こんなことも許されちゃいます。
スウェーデンに残れるということもだけど
この会社で今の同僚たちともう少し働けるというのは、
本当に嬉しいです。
とりあえず今は例のコンペ、ガンバリマス。



というのも、この間の話の続き。
今週、またボスと話をしました。
この間の話できっと私はボスの意味するとこを
くみ取っていなかったようで(スウェーデン語だったから…)
彼の意味するとこは、私がここで働く上で
お互い何も問題はないのだから、状況が許す限り
事務所が十分なプロジェクトを持っているとか
他の同僚の状況とか、私のビザの話とか、
残っていいということのようです!
嬉しい話なんだけど、結局はっきりしない返事で
喜んでいいのかどうか。

他にもはっきりしないことがいくつかあって、
きっとこれがスウェーデン式ということなのでしょう。
結果を急がないとうか、白黒はっきりさせないというか。
フレキシブルで私に有利にも不利にもなるということ。
これはいいような悪いような。
ということで、私も結論を急がずにいこうと思います。


もうひとつ、夏から通ってるスウェーデン語のコースが
ようや一つ上のレベルに行けることになりました。
もっと積極的にやってれば、短期間で行けたとは思うけど。
まぁまぁ、地道に言葉もガンバリマス。








去年、冬休み前に携わっていたプロジェクトの一つが
最近新聞に載りました!新聞といっても地域紙みたいな
無料で配布されるやつですが。でもちょと嬉しい。
新しくcitybanaと呼ばれる半地下鉄半電車みたいなのが
計画中なんですが、それに伴うオープンスペースの設計です。
Medborgarplatsenという広場がすでに近くにあるから
広場というより子どもの遊び場を中心にした公園。
真ん中のカラフルなのはグミマットと呼ばれる
弾力性のあるもの。こっちに来て初めて知ったけど
スウェーデンの公園では地面によく使われています。
プニプニした踏み心地がよいもの。転んでも大丈夫!
初めて踏んだ時、おもしろくて
子どもに交じってプニプニしてました…。

私が力になれたのはわずかだったとは思うけど
少しでも貢献できたプロジェクトがこういう風に
公に公開されるというのは、嬉しいものです。
でもイラストはストックホルム市が作ったことになってて
うちの会社の名前は一切出ていないのが残念。
これが現実に完成するのを見届けられたらいいのだけど。
スウェーデンは新しい計画が完成するまでに
ものすごーく時間がかかるからなぁ‐…。

あぁー。また仕事の契約の期限が近づいています。。。





カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/23 あっこ]
[12/21 higashi]
[12/18 あっこ]
[12/18 moder]
[12/17 kaori]
最新TB
プロフィール
HN:
あっこ
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1984/01/11
職業:
ランドスケープアーキテクト
自己紹介:
ストックホルム工科大学(KTH)での2年間の留学を経て、ランドスケープアーキテクトとしてストックホルムにて働いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
PR
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.