忍者ブログ
夢見ていたスウェーデンでの生活がついに始まりました
[432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427]  [426]  [425]  [424]  [423]  [422
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 

真夏のギリシャから無事に帰ってきました。
暑かったけど、40度の乾燥したアテネは
30度の湿った東京よりも過ごしやすかったです。
あと、日本みたいに屋内と外の気温差が
激しくなかったから、それもよかったのかも。

 

アテネの他にSerifosとSifnosという島に行きました。
”南の島のバカンス”という曖昧なイメージは
ここにあった!という感じ。青い空、海、白い砂浜。


 

島は特に乾燥していて、夏場は植物が成長しません。
昔読んだ、和辻哲郎の「風土」という本の中で
気候が人の性質、文化に強く影響すると言う様な
事が書いてあったような気がするのだけど
こっちに暮らして、色々な場所を訪れる度に
なるほどなーと思う事があります。

週末晴れるか、気温が上がるかどうかを常に
気にしているスウェーデン人と、一週間の
天気予報が全部晴れマークのギリシャ人では
性格が変わってくるよなー、とか。

昔、教科書で習ったことや映画で見た場所
本で読んだ話の背景とか、あ、本当にあったんだ…
と思う事が起こるのですが、今回の
ギリシャ旅行もそんな感じでした。


 

アテネの古代遺跡アクロポリス。
こういう場所に来ると、松尾芭蕉の
「夏草や 兵どもが 夢の跡」
という俳句をいつも思い出すのだけど
ここもスケールは違うけれど、そんな雰囲気。
アテネが栄えたのは紀元前数百年という話。
長いながーい時間が流れていて
それでもまだ残っている遺跡とそれを覆う緑。
ありきたりだけど、自分の小ささを感じました。

今、ギリシャは経済危機の問題もあり
あまり良いイメージが持たれていないけど
そんな事は感じないような、楽しい旅行でした。
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/23 あっこ]
[12/21 higashi]
[12/18 あっこ]
[12/18 moder]
[12/17 kaori]
最新TB
プロフィール
HN:
あっこ
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1984/01/11
職業:
ランドスケープアーキテクト
自己紹介:
ストックホルム工科大学(KTH)での2年間の留学を経て、ランドスケープアーキテクトとしてストックホルムにて働いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
PR
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.