忍者ブログ
夢見ていたスウェーデンでの生活がついに始まりました
[433]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427]  [426]  [425]  [424]  [423
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





前回も少し書いたけれど、この旅行中に
ギリシャの経済危機の影響を感じたことは
ほとんどありませんでした。
暑すぎて、暴動を起せる状況じゃないよ
って冗談を言っていましたが・・・

 

でも、アテネの街中はいたって普通。
暴動があったシンタグマ広場も
観光客を含め賑わっていました。

ところで、ギリシャ人のイメージというのは
楽天家で怠け者、時間にルーズ
って感じが一般的かな…。
今回の経済危機も、税金の流用、
仕事を怠ける、高額な年金の早期受給等々
ギリシャ人が仕事を真面目にしなかったから
みたいに言われているような気がします。
これはこれで当たっている部分も
あると思うのですが、ギリシャ人全てが
こういう生活をしている訳ではなく、
特に行政に関わっている、ごく一部の人が
したことであり、真面目な公務員もいるし
会社勤めの人は普通に働いています。
(これは日本だって同じような・・・)
税金も納める人はちゃんと納めているだろうし。

それとヨーロッパというのは日本よりも
やっぱり複雑であり、今までの歴史とか
隣国との関係とかがこんがらかっている
問題なんだろうな、とも思いました。
スウェーデンよりも移民の問題は深刻だし。

私は世界史にはかなり弱いのだけど、
ギリシャが栄えていたのは紀元前後の話で
それ以降はローマやらオスマンやらに
占領され続け、正式に独立したのは1800年代。
そしてそれもトルコにギリシャを占領される
事を恐れたイギリス、フランスの援助によって
独立することになった感じらしいのです。
ギリシャまではいいけど、トルコはダメね、
みたいな、ギリシャがEUにいると
都合がいいから、みたいな、
きっと私たちの知らない何かが、ヨーロッパ
の間ではあるのだろうなと思いました。
全然、うまく説明できませんが・・・
一概にギリシャが悪い!とは言えない問題
なのだろうなと言う事は理解できました。

旅行をしてギリシャ人に会って
多少ギリシャ贔屓になっているとは
思うけど、そういう意見がたまには
あってもいいのかなと思いました。
ただ、若者の失業率が高く、国を離れる人が
増えているし、ユーロにとりあえずは
残ることになったものの、今後どうなるのか
気になる話ではあります。
少しでも良い方向にいくといいな。
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
素晴らしい!
ギリシャっていうとマンマミーアという映画のイメージです。笑 映画は実際には合成がほとんどらしいですけど。 

経済的には日本より豊かではないとされる国々に行っても、人の生活をみると、日本人のそれよりも豊かな生活をしているように見えます。 もちろん、一定のインフラだとかが揃った場所を前提にした話になりますけれど。 なぜか、日本は生き急ぐってイメージで、ヨーロッパは生きるを楽しむ。っていう何とも表現しにくい印象を訪れるたびに受けます。。
nabe 2012/08/14(Tue)12:38:19 edit
マンマミーア!
その島にも行こうかとちょっと思いました。映画を見るとものすごくキレイそうですよね。

ギリシャ人もテレビの報道でされているように、毎日食べるものさえもなく苦労して大変だ、という感じではなく普通に楽しそうでした。会った人々も特にお金持ちと言う感じではなかったと思うけど。人生の豊かさって簡単に比べられないし、測れるものではましてないなと思いましたよ。
そして、夏休みに日本にいて、日本人は小さい事にイライラしたり、文句を言ったり、人と比べて焦ったり、早く将来の決断を迫らせたりと大変だなと感じました。もっとゆったりと自分なりの時間を過ごせたらいいのになと思いますよね。
あっこ 2012/08/20(Mon)07:27:32 edit
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/23 あっこ]
[12/21 higashi]
[12/18 あっこ]
[12/18 moder]
[12/17 kaori]
最新TB
プロフィール
HN:
あっこ
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1984/01/11
職業:
ランドスケープアーキテクト
自己紹介:
ストックホルム工科大学(KTH)での2年間の留学を経て、ランドスケープアーキテクトとしてストックホルムにて働いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
PR
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.